マイナンバーカード窓口の休日開庁
- 更新日:
- ID:14985
マイナンバーカード休日受付窓口
休日窓口開設日時
開設日 | 受付時間 | 予約手続受付終了日時 |
---|---|---|
11月9日(土曜日) | 午前9時から正午まで | オンライン予約は、11月5日(火曜日)午後11時59分まで 電話予約は、11月6日(水曜日)正午まで |
11月24日(日曜日) | 午前9時から正午まで | オンライン予約は、11月19日(火曜日)午後11時59分まで 電話予約は、11月20日(水曜日)正午まで |
開設日 | 受付時間 | 予約手続受付終了日時 |
---|---|---|
12月7日(土曜日) | 午前9時から正午まで | オンライン予約は、12月3日(火曜日)午後11時59分まで 電話予約は、12月4日(水曜日)正午まで |
12月15日(日曜日) | 午前9時から正午まで | オンライン予約は、12月10日(火曜日)午後11時59分まで 電話予約は、12月11日(水曜日)正午まで |
交付通知書送付封筒内に封入しているちらしを既にお持ちの方は、オンライン予約の日時が変更になりましたので、上記の表で再度ご確認願います。
以後の日程は決まり次第、順次掲載します。なお、予約受付終了日時までに予約枠が満床となる場合がございます。予約枠の空き状況はマイナンバーカード休日受取予約サイト別ウィンドウで開く、その他マイナンバー関係手続予約サイト別ウィンドウで開く、マイナンバーカード電子証明書更新予約サイト別ウィンドウで開くでご確認できます。
開設場所
姫路市役所1階住民窓口センター
予約方法
- 姫路市マイナンバーコールセンター(電話番号079-221-2150)への電話予約。電話受付時間は平日8時35分から午後5時20分。交付予約の際は、お手元に交付通知書をご用意ください。
- マイナンバーカード休日受取予約サイト別ウィンドウで開くでの予約(原則24時間365日予約可能、なおメンテナンスのためサービス停止の場合は、予約サイトのトップページでお知らせします。)以下のQRコードからの読み取りでも予約できます。
マイナンバーカード休日受取予約サイト
こちらはマイナンバーカードの休日開庁日に受取(新規または再交付)を行うための予約ページです。
マイナンバーカード電子証明書更新の休日予約サイト
こちらは、休日開庁日にマイナンバーカード電子証明書の更新手続を行うための予約のページです。
(注意)休日開庁日のカードの受取予約はこのページでは受付できません。
その他マイナンバー関係手続の休日予約サイト
こちらは、休日開庁日にその他マイナンバー関係手続を行うための休日予約サイトのページです。
(注意)休日開庁日のカードの受取予約はこのページでは受付できません。
各予約サイトの利用の注意点について
- 電話予約、マイナンバーカード各種休日予約サイトでの予約は、ともに先着順とさせていただきます。電話予約の途中に予約サイトの予約で満床となることもございますので、なるべくマイナンバーカード休日予約サイト(休日受取・電子証明書の更新・その他マイナンバー関係手続)の利用をお勧めします。
- ご希望の手続に該当するマイナンバーカード休日予約サイト(休日受取・電子証明書の更新・その他マイナンバー関係手続)のページから予約をお願いします。別の手続ページでの予約は、予約自体が無効となったり、ご希望の時間が変更になることがありますので、ご注意ください。予約状況で不明なことがあった場合は、マイナンバーコールセンターから問い合わせをさせていただくことがあります。
- 休日受取予約では交付通知書(ハガキ)の右上に記載されている3桁と6桁を組み合わせた英数字(表記例の〇〇〇―〇〇〇〇〇〇)の入力が必要です。交付通知書(ハガキ)をなくしていたり、3桁と6桁のを組み合わせた英数字が不明な場合は予約サイトでの入力ができないため、マイナンバーコールセンターでの電話予約での受付のみとなります。あらかじめご了承ください。
- 休日開庁日でのマイナンバーカードの新規または再交付の作成のための申請は受付しておりません。
マイナンバーカード休日受取受付窓口
- マイナンバーカードを申請済で、交付通知書が届いている方を対象に、姫路市役所本庁においてマイナンバーカードの休日受取(交付)を実施しています。休日受取(交付)は完全予約制となります(平日の受け取りは予約不要)。カードの受け取りがまだの方は、ぜひご利用ください。
休日受取のための予約の注意点について
- 受取予約時は、交付通知書をお手元にご用意ください。電話予約、マイナンバーカード休日受取予約サイトの場合ともに、交付通知書右上に記載している3桁と6桁を組み合わせた英数字(表記例〇〇〇―〇〇〇〇〇〇)の入力が必要です。
- 交付通知書をなくされた場合はマイナンバーカード休日受取予約サイトでの予約はできません。姫路市マイナンバーコールセンター(電話番号079-221-2150)での電話予約をご利用ください。
- 受取時に必要な本人確認資料が不足している場合は受取できません。下記の「マイナンバーカードの受け取りにお持ちいただくもの」項目の確認をしてからお越しください。持ち物等で不明な場合は姫路市マイナンバーコールセンター(電話番号079-221-2150)にてご相談ください。
- 休日交付日前日と当日のキャンセルについては、マイナンバーカード休日受取予約サイト上で取扱いできませんので、姫路市マイナンバーコールセンター(電話番号079-221-2150)にキャンセルのご連絡をお願いします。
交付通知書の予約に必要な英数字の番号(3桁と6桁)の位置は黄色の蛍光色の部分です。
代理人交付
本人が病気、身体の障害その他やむをえない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。代理人交付の際は、代理権の確認書類(委任状等)や代理人の本人確認書類、本人の出頭が困難であることを証する書類(医師の診断書等)も必要になります。お持ちいただくものについて詳しくは、姫路市マイナンバーコールセンター(079-221-2150)に問い合わせてください。
マイナンバーカード電子証明書更新予約
マイナンバーカード電子証明書の更新を希望される方を対象に、姫路市役所本庁においてマイナンバーカードの電子証明書更新の休日窓口を開設しています。休日窓口は完全予約制となります(平日の手続きは予約不要)。カードの電子証明書更新の手続きをされる方は、ぜひご利用ください。
その他マイナンバー関係手続予約
マイナンバーカード関係手続(同日に住民異動を伴わない券面記載変更の変更や暗証番号変更・再設定、紛失したマイナンバーカードを発見した、廃止等)を希望される方を対象に、姫路市役所本庁においてマイナンバーカードの休日窓口を開設しています。休日窓口は完全予約制となります(平日の手続きは予約不要)。ぜひご利用ください。
- 写真撮影も含めたマイナンバーカードの新規(再)作成申請については休日の本庁での受付は行っておりません。ご注意ください。
- 姫路市役所以外に、飾磨支所・駅前市役所では、土曜日・日曜日(第3土曜日・日曜日を除く)にマイナンバーカード各手続き及び新規作成申請を行っていただけます。
- 受付時間等は住民窓口センター・出先機関サイトをご確認ください。
- 本人確認書類は、全て原本で有効期限内かつ住民票と氏名、住所等が一致していることが必要です。
- ご予約いただいた方で、確認させていただきたいことがある場合、事前にご連絡することがございます。ご了承ください。
マイナンバーカードの手続きにお持ちいただくもの
- 現在お持ちのマイナンバーカード(電子証明書更新及びその他手続の方、再交付の受取手続の方は必ずお持ちください。)
- 通知カード(新規の受取手続のみ)
- 交付通知書(受取手続のみ)
- 本人確認書類(下記「マイナンバーカード本人確認書類表」より、【A】1点、または【B】2点)
- 住民基本台帳カード(受取手続でお持ちの方のみ)
- 法定代理権の確認書類(本人が15歳未満の場合) 戸籍全部事項証明書等(法定代理人と本人が同一世帯の場合、または本籍地が姫路市内である場合は不要)
- 法定代理権の確認書類(本人が成年被後見人の場合) 成年後見登記事項証明書等
- 法定代理人の本人確認書類(下記「マイナンバーカード本人確認書類表」より、【A】1点、または【B】2点(15歳未満または成年被後見人への交付の場合に必要))
お越しの際は、お忘れ物のないようご注意ください。
(必要書類が揃っていない場合はマイナンバーカードのお手続きができない場合があります。)
持ち物について、ご不明な場合などは、姫路市マイナンバーコールセンター(電話:221-2150)でご確認ください。
本人確認書類【A】
(顔写真付きのものに限る)
- 住民基本台帳カード(Bタイプ)
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)
- 旅券(パスポート)
- 身体障害者手帳
- 療育手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 一時庇護許可書
- 仮滞在許可書
本人確認書類【B】
(氏名+生年月日または、氏名+住所の記載があるものに限る)
- 海技免状
- 電気工事士免状
- 無線従事者免許証
- 動力車操縦者運転免許証
- 運航管理者技能検定合格証明書
- 猟銃・空気銃所持許可証
- 特種電気工事資格者認定証
- 認定電気工事従事者認定証
- 耐空検査員の証
- 航空従事者技能証明書
- 宅地建物取引士証
- 船員手帳
- 戦傷病者手帳
- 教習資格認定証
- 検定合格証
- 官公署(独立行政法人および特殊法人を含む)がその職員に対して発行した身分証明書
- 地方公共団体が交付する敬老手帳
- 生活保護受給者証
- 健康保険の被保険者証
- 介護保険の被保険者証
- 後期高齢者医療被保険者証
- 各種年金証書
- 年金手帳
- 児童扶養手当証書
- 特別児童扶養手当証書
- 福祉医療受給者証
- 官公署発行の書類のみならず、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類等
お問い合わせ
姫路市マイナンバーコールセンター
住所:〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎1階
電話番号:079-221-2150
受付時間:午前8時35分から午後5時20分まで(窓口開設日以外の土曜日・日曜日・祝日、12月29日から1月3日を除く)