ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

マイナンバーカード窓口休日予約(飾磨支所)

  • 更新日:
  • ID:30765

令和7年6月1日(日曜日)から、飾磨支所における土曜日、日曜日・祝日のマイナンバーカードの手続きには事前予約が必要です。

システムメンテナンスのお知らせ

臨時のシステムメンテナンスのため、以下の日程はマイナンバーカードに関する手続きができません。

(マイナンバーカードを利用した転入届及び引越しワンストップサービスを利用した転入届も受付できません。)

  • 8月9日(土曜日)
  • 8月10日(日曜日)
  • 9月6日(土曜日)
  • 9月7日(日曜日)
  • 9月13日(土曜日)

8月、9月の土曜日、日曜日・祝日でマイナンバーカードに関する手続きができる日(事前予約が必要です。)

  • 8月2日、3日、11日、23日、24日、30日、31日
  • 9月14日、15日、23日、27日、28日

主な手続き内容

  • 新規作成申請、再交付申請
  • マイナンバーカード受け取りの郵送切り替え(飾磨支所での受け取りはできません)
  • 電子証明書(暗証番号)の新規発行・更新・再設定(ロックの解除)
  • 住所・氏名変更等の券面記載事項変更

予約が必要になる日時

  • 土曜日・日曜日・祝日(ただし、毎月第3土曜日と翌日曜日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く。)
  • 受付時間は午前9時から午後4時30分まで(最終受付は午後4時15分、予約は15分単位です)

(注意)平日の予約枠はありません。直接お越しいただいて受付番号をお取りください。

予約方法

予約申し込みは、予約日の5週間前から行うことができます。

オンライン予約

マイナンバーカード休日予約サイト(飾磨支所)別ウィンドウで開く

  • 予約申し込みは、来所日の前日の午後11時59分まで

電話予約

姫路市マイナンバーコールセンター

電話番号:079-221-2150

受付時間:平日午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

  • 予約申し込みは、来所日の前日の午後5時まで(ただし、前日が休日の場合は、前開庁日まで)

予約サイト利用の注意点

    • おひとり様につき1枠のご予約が必要です。ご家族で来られる場合も、おひとり様ずつご予約をお願いします。(同時間枠の予約可)
    • 休日の手続きについては、「予約制」となりますので、必ず予約時間を守っていただきますようお願いします。
    • 電話予約、マイナンバーカード休日予約サイトでの予約は、ともに先着順とさせていただきます。電話予約の途中に予約サイトの予約で満床となることもございますので、なるべくマイナンバーカード休日予約サイトの利用をお勧めします。
    • 予約のキャンセルは姫路市マイナンバーコールセンター(電話番号079-221-2150)にご連絡ください。なお、当日のキャンセルについては飾磨支所(電話番号079-235-0781)にご連絡ください。
    • 本庁、駅前市役所における休日予約については、「本庁での手続き」又は「駅前市役所での手続き」をご覧ください(飾磨支所での手続きについては、マイナンバーカード休日予約サイト(飾磨支所)別ウィンドウで開くでご予約をお願いします。)。
    • 令和7年7月16日にマイナンバーカード特設センターが開設されます。電子証明書の更新手続きは特設センターもご利用いただけます。予約については「特設センターでの手続き」をご覧ください。

    マイナンバーカードのお手続きにお持ちいただくもの

    お持ちいただくものについて詳しくは、「マイナンバーカードの各種手続きについて」、「マイナンバーカードと電子証明の更新」をご確認ください。

    (必要書類が揃っていない場合はマイナンバーカードのお手続きができない場合があります。)

    また、ご不明な点は姫路市マイナンバーコールセンター(電話番号079-221-2150)でご確認ください。

    その他の注意点

    • 毎月第3土曜日と翌日曜日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)はシステムメンテナンスのため受付できません。その他システム障害、臨時のメンテナンスにより受付できない場合があります。
    • ご予約いただいた方で、確認させていただきたいことがある場合、事前にご連絡することがございます。