マイナンバーカード窓口休日予約(飾磨支所)
- 更新日:
- ID:30765
令和7年6月1日(日曜日)から、飾磨支所における土曜日、日曜日・祝日のマイナンバーカードの手続きには事前予約が必要です。

システムメンテナンスのお知らせ
システムメンテナンスのため、以下の日程はマイナンバーカードに関する手続きができません。
(マイナンバーカードを利用した転入届及び引越しワンストップサービスを利用した転入届も受付できません。)
- 8月9日(土曜日)
- 8月10日(日曜日)
- 9月6日(土曜日)
- 9月7日(日曜日)
- 9月13日(土曜日)
8月、9月の土曜日、日曜日・祝日でマイナンバーカードに関する手続きができる日(事前予約が必要です。)
- 8月2日、3日、11日、23日、24日、30日、31日
- 9月14日、15日、23日、27日、28日

主な手続き内容
- 新規作成申請、再交付申請
- マイナンバーカード受け取りの郵送切り替え(飾磨支所での受け取りはできません)
- 電子証明書(暗証番号)の新規発行・更新・再設定(ロックの解除)
- 住所・氏名変更等の券面記載事項変更

予約が必要になる日時
- 土曜日・日曜日・祝日(ただし、毎月第3土曜日と翌日曜日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く。)
- 受付時間は午前9時から午後4時30分まで(最終受付は午後4時15分、予約は15分単位です)
(注意)平日の予約枠はありません。直接お越しいただいて受付番号をお取りください。

予約方法
- 姫路市マイナンバーコールセンター(電話番号079-221-2150)への電話予約(電話受付時間は平日午前9時から午後5時まで)
- マイナンバーカード休日予約サイト(飾磨支所)別ウィンドウで開くでの予約(原則24時間365日予約可能。なおメンテナンスのためサービス停止の場合は、予約サイトのトップページでお知らせします。)

予約サイト利用の注意点
- おひとり様につき1枠のご予約が必要です。ご家族で来られる場合も、おひとり様ずつご予約をお願いします。(同時間枠の予約可)
- 休日の手続きについては、「予約制」となりますので、必ず予約時間を守っていただきますようお願いします。
- 電話予約、マイナンバーカード休日予約サイトでの予約は、ともに先着順とさせていただきます。電話予約の途中に予約サイトの予約で満床となることもございますので、なるべくマイナンバーカード休日予約サイトの利用をお勧めします。
- 予約受付は予約日の5週間前から開始し、2日前までとなります。
- 予約のキャンセルは姫路市マイナンバーコールセンター(電話番号079-221-2150)にご連絡ください。なお、当日のキャンセルについては飾磨支所(電話番号079-235-0781)にご連絡ください。
- 本庁、駅前市役所における休日予約については、「本庁での手続き」又は「駅前市役所での手続き」をご覧ください(飾磨支所での手続きについては、マイナンバーカード休日予約サイト(飾磨支所)別ウィンドウで開くでご予約をお願いします。)。

マイナンバーカードのお手続きにお持ちいただくもの
お持ちいただくものについて詳しくは、「マイナンバーカードの各種手続きについて」、「マイナンバーカードと電子証明の更新」をご確認ください。
(必要書類が揃っていない場合はマイナンバーカードのお手続きができない場合があります。)
また、ご不明な点は姫路市マイナンバーコールセンター(電話番号079-221-2150)でご確認ください。

その他の注意点
- 毎月第3土曜日と翌日曜日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)はシステムメンテナンスのため受付できません。その他システム障害、臨時のメンテナンスにより受付できない場合があります。
- ご予約いただいた方で、確認させていただきたいことがある場合、事前にご連絡することがございます。