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ゴールデンウィーク期間中のマイナンバーカード窓口の混雑状況

  • 更新日:
  • ID:23032

令和7年4月24日時点でのマイナンバーカード受付窓口の混雑具合についてお知らせします。

現在、制度開始から10年が経ち、10年目のマイナンバーカード更新及び令和2年度のマイナポイント第1弾に申請された方の電子証明書の更新時期を迎えるなかで、4月以降も住民窓口センターにおけるマイナンバーカード事務の手続窓口は大変混雑しております。
時間帯によっては、待ち時間が2時間程度となる場合もあり、市民の皆さんに大変ご迷惑をおかけしております。

今後、令和7年4月25日(金曜日)から5月12日(月曜日)までのゴールデンウィーク中とその前後は、特に混雑が見込まれます。

下記にある「特に混雑が顕著な曜日・時間帯」以外をご利用いただくなど混雑緩和にご協力をお願いいたします。

また、電子証明書の手続については、住民窓口センターの他、全ての出先機関と、姫路郵便局においても手続ができますのでご利用ください。

詳しくは、下記にある「電子証明書の手続について(新規発行・更新)」をご覧ください。

なお、本庁・出先事務所における住所変更や印鑑登録などの届出、交付についても窓口の混雑が同様に予想されますので混雑緩和にご協力をお願いいたします。

特に混雑が顕著な曜日・時間帯

月曜日・水曜日・金曜日と、曜日を問わず休日明けの日の下記時間帯は特に混雑しています。

  • 午前10時30分頃から午後1時頃
  • 午後3時30分頃から午後5時頃

曜日を問わず、午前中の10時頃までは待ち時間は比較的少なくなっております。

ゴールデンウィーク期間中と、その前後の日は特に混雑しています。

  • 令和7年4月25日(金曜日)から5月12日(月曜日)まで

特に4月28日(月曜日)・4月30日(水曜日)・5月1日(木曜日)・5月2日(金曜日)は連休の中日となり、5月7日(水曜日)は連休明けの初日となるため、混雑が予想されます。

対象となる手続き

マイナンバーカードに関する手続き全般

カードの受け取りについて

  • 交付通知書(ハガキ)に記載されている受取期限は、期限を過ぎてもカードはお受け取りいただけます。(ただし市外に転出した場合はお受け取りできなくなります。)
  • 支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンターで郵送切替手続(本人確認書類必要)を行うことで、マイナンバーカードをご自宅に郵送(本人限定郵便または簡易書留)できますので、是非ご利用ください。(マイナンバーカードの各種手続きのページの市役所本庁でのカードの受取が難しい場合の項目をご確認ください。)

休日開庁窓口(予約制)について

マイナンバーカードの受け取り・電子証明書関係の手続(更新・初期化等)・その他マイナンバーカード関係手続については、姫路市役所本庁舎での休日交付窓口(予約制)も実施しておりますのでご利用ください。

マイナンバーカード休日交付窓口の開設について

電子証明書の手続について(新規発行・更新)

電子証明書の手続については、住民窓口センターの他、支所・地域事務所・駅前市役所・出張所・サービスセンターでも可能です。近くて便利な窓口を是非ご利用ください。詳細については以下の項目ごとのページでご確認ください。

なお、市の窓口以外では、姫路郵便局(姫路市総社本町210番地)でも手続可能です。(受付時間:平日の午前9時から午後5時)

その他のお手続きについて

その他の手続については、住民窓口センターの他、支所・地域事務所・駅前市役所・出張所・サービスセンターでも可能です。詳しくはマイナンバーカードの各種手続きのページの各項目部分でご確認ください。