ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

マイナンバーカード窓口における平日受取予約(住民窓口センター)

  • 更新日:
  • ID:31464

平日のマイナンバーカードの交付(受取)には予約が必要です(令和7年10月1日から)

令和7年10月1日から、平日のマイナンバーカードの交付(受取)において、予約制を導入します。

来庁される前に専用サイトへのアクセスやコールセンターへお電話いただくことで予約することができます。

窓口の混雑緩和と市民の皆さんの待ち時間短縮のために導入することとしました。

マイナンバーカードを申請済で、交付通知書が届いている方を対象に、姫路市役所本庁において予約制による平日のマイナンバーカードの交付(受取)を実施します。カードの受取がまだの方は、予約の上、受取をお願いします。

マイナンバーカードの初回申請・再申請、電子証明書の更新、券面記載事項変更などの手続きは予約不要です。

平日窓口時間

午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日、12月29日から1月3日を除く)

予約枠の空き状況はマイナンバーカード平日受取予約サイト別ウィンドウで開くでご確認できます。

予約方法(予約開始日は令和7年9月16日です)

ウェブ予約

  • 予約申込は、専用サイト(マイナンバーカード平日受取予約サイト別ウィンドウで開く)から手続きができます。
  • 予約時は、交付通知書をお手元にご用意ください。交付通知書右上に記載している3桁と6桁を組み合わせた英数字(表記例〇〇〇―〇〇〇〇〇〇)の入力が必要です。
  • 予約は30日前から行うことができます。(ただし、10月1日から10月15日までの予約については9月16日から受付開始となります)
  • 来庁日の2日前までに予約をお願いします。

姫路市マイナンバーコールセンターへの電話予約

  • 電話番号079‐221‐2150
  • 受付時間午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)
  • 予約の際は、お手元に交付通知書をご用意ください。(交付通知書をなくされた場合でも、電話予約は可能です。)
  • 予約は30日前から行うことができます。(ただし、10月1日から10月15日までの予約については9月16日から受付開始となります)
  • 来庁日の2日前の午後5時までに予約をお願いします。ただし、予約手続受付終了日が土曜日・日曜日・祝日となる場合は、直前の開庁日までに予約をお願いします。
    例として、月曜日に来庁を希望される方は、前週金曜日の午後5時までに電話予約をお願いします。

マイナンバーカードの交付(受取)にお持ちいただくもの

お持ちいただくものについては、「マイナンバーカードの各種手続きについて」、「マイナンバーカードの更新と電子証明書の更新」をご確認ください。

お越しの際は、お忘れ物のないようご注意ください。
(必要書類が揃っていない場合はマイナンバーカードの交付手続きの受付ができません。)

ご不明な点があれば、姫路市マイナンバーコールセンター(電話:221-2150)へ問い合わせてください。

平日受取予約における注意点

  • おひとり様につき1枠のご予約が必要です。ご家族で来られる場合も、おひとり様ずつご予約をお願いします。(同時間枠の予約可)
  • 予約時間を守ってください。予約時間を過ぎてお越しいただいた場合、お待ちいただくことがあります。
  • 確認させていただきたいことがある場合、ご予約いただいた方へ事前にご連絡することがあります。
  • 電話予約、マイナンバーカード平日受取予約サイトからの予約は、ともに先着順とさせていただきます。電話予約の途中に平日受取予約サイトの予約枠が満席となることもございますので、マイナンバーカード平日受取予約サイトの利用をお勧めします。
  • 予約日前日と当日のキャンセルについては、マイナンバーカード平日受取予約サイト上で取扱いできませんので、姫路市マイナンバーコールセンター(電話番号079-221-2150)までキャンセルの連絡をお願いします。
交付通知書の画像

交付通知書の予約に必要な英数字の番号(3桁と6桁)の位置は黄色の蛍光色の部分です。

代理人交付

本人が病気、身体の障害その他やむをえない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。代理人交付の際は、代理権の確認書類(委任状等)や代理人の本人確認書類、本人の出頭が困難であることを証する書類(医師の診断書等)も必要になります。詳しくは、姫路市マイナンバーコールセンター(079-221-2150)へ問い合わせてください。

お問い合わせ

姫路市マイナンバーコールセンター

住所:〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎1階

電話番号:079-221-2150

受付時間:午前9時から午後5時まで(窓口開設日以外の土曜日・日曜日・祝日、12月29日から1月3日を除く)

お問い合わせフォーム