ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    公共工事に関する工事等の積算基準

    • 公開日:2019年10月21日
    • 更新日:2023年11月29日
    • ID:565

    公共工事に関する工事等の積算基準について掲載しています。

    お知らせ

    見積により設定した設計単価の明示について(単価適用年月日:令和4年4月1日から)

    入札における積算の一層の透明性の向上と公平性の確保を図るため、見積りにより設定した設計単価を見積参考図書の参考資料に原則明示します。

    なお、本運用については単価適用年月日が令和4年4月1日以降の土木工事において適用します。

    (物価資料により設定した設計単価については引き続き非公表となります)

    「土木工事設計積算基準の運用」の改定について

    「土木工事設計積算基準の運用」を改定しました。本運用については、単価適用年月日が令和4年4月1日から適用することとします。

    委託設計書に係る「旅費〇、電子〇」の表記について

    委託設計書に係る「旅費〇、電子〇」の表記について補足説明します。内容は添付ファイルをご確認ください。

    積算基準

    統一査定率について(単価適用年月日:令和5年4月1日から)

    土木工事で使用する資材の単価のうち、以下の資材について統一査定率を設定し公表します。姫路市統一単価および見積りにより単価を決定する場合の査定率として、単価適用年月日が令和5年4月1日より適用します。

    令和5年度 統一査定率
    資材名査定率適用範囲
    自由勾配側溝0.56自由勾配側溝(門型側溝)本体のうち、縦断用、横断用、土留用に適用します。
    鋼製グレーチング0.64鋼製グレーチングのうち、みぞ蓋、かさ上げ蓋、桝蓋、U字溝蓋に適用します。
    ボックスカルバート0.82

    荷重条件T-25、土被り設計条件0.2から3.0メートルの仕様に適用します。

    短尺、斜切り製品にも適用します。

    適用条件

    • 上表の適用範囲以外の規格や特殊品等には適用しません。
    • 大幅な物価変動等により、査定率を見直す場合は、改めて当ホームページでお知らせします。

    「土木工事設計積算基準の運用」について

    本市が発注する土木工事について、積算の公平性、透明性を向上させるため、設計積算における本市の統一的な解釈および運用方法に関する「土木工事設計積算基準の運用」を策定し公表しています。

    掲載履歴

    路盤工の施工パッケージ型積算方式について(単価適用年月日:平成30年10月1日から)

    兵庫県土木工事標準積算基準書等の改定に伴い、土木工事における路盤工の施工パッケージ型積算方式について本市の運用として以下のとおり取り扱うこととします。なお、本運用については、単価適用年月日が平成30年10月1日から適用することとします。

    スクラップ控除の積算方法について(単価適用年月日:平成30年5月1日から)

    土木工事におけるスクラップ控除の積算について本市の運用として以下のとおり取り扱うこととします。なお、本運用については、単価適用年月日が平成30年5月1日から適用することとします。

    舗装工の施工パッケージ型積算方式について(単価適用年月日:平成29年10月1日から)

    兵庫県土木工事標準積算基準書等の改定に伴い、土木工事における舗装工の施工パッケージ型積算方式について本市の運用として以下のとおり取り扱うこととします。なお、本運用については、単価適用年月日が平成29年10月1日から適用することとします。

    土木工事標準積算基準書(令和5年度)の適用について(単価適用年月日:令和5年10月1日から)

    兵庫県土木工事標準積算基準書の改定に伴い、単価適用年月日令和5年10月1日より、令和5年度土木工事標準積算基準書を適用します。
    また、施工パッケージ型積算方式標準単価表についても県と同様に取り扱うこととします。
    兵庫県土木工事標準積算基準書および施工パッケージ型積算方式標準単価表については、兵庫県ホームページに掲載されています。

    積算図書

    工事等の積算基準および単価については、主に以下の図書を使用しています。

    お問い合わせ

    姫路市役所財政局工事技術検査室

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎10階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2242  ファクス番号: 079-221-2202

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム