ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    農商工学が連携した地産地消の推進への取組

    • 公開日:2011年3月8日
    • 更新日:2019年4月23日
    • ID:1947

    本市の展開している取組を説明いたします。

    取り組みについて

    本市では、農・商・工・学が連携して、より積極的に地産地消を推進するための取組を展開しています。
    平成21年11月に姫路獨協大学薬学部薬草園の薬草と地元の農水産物を使い、清交倶楽部の監修もと、姫路市保健所と姫路いずみ会にも協力いただき、料理講習会を開催し「薬膳料理」のレシピを作成しました。

    また、薬膳料理に関心を持っていただくため、城西大学薬学部生薬学講座の白瀧先生に「医食同源-薬膳について-」と題して、医と食の関係や薬膳の考え方、食材が持つ性質などについてご講演いただきました。

    平成22年9月の「姫路と播磨の農水産加工品フェア」、11月の「姫路市農林漁業まつり」では、市内の大学や企業が姫路の食材などから開発された商品を紹介しました。

    姫路獨協大学薬学部が商品開発した「三健茶」や「薬草クッキー」、兵庫県立大学環境人間学部の「ゆずカップケーキ」、ヤヱガキフード&システムの「紫黒米健康酢」のほか、農水産業者の加工品などとともにPR販売していただきました。

    今後は、姫路の農業者が加工業者、小売店や流通業者、大学などと連携し、姫路の農産物を利用した料理や加工品の開発に取り組む「農業の6次産業化」の支援を行います。

    お問い合わせ

    姫路市役所産業局農林水産部農政総務課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎9階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2472 ファクス番号: 079-221-2996

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム