リスク管理の取組み
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「姫路市リスク管理基本方針」を策定し、全庁的なリスク管理に取り組んでいます。
「姫路市リスク管理基本方針」について
市役所が、市民の皆さんとの信頼関係を構築し、効果的・効率的で、かつ質の高い公共サービスを提供し続けていくには、さまざまな「リスク」を管理する体制を整備・運用し、総合的にリスク管理を行うことが必要不可欠です。
このため、全庁的なリスク管理、いわゆる内部統制に関する基本方針として、「姫路市リスク管理基本方針」を策定しました。この基本方針に基づいて、全職員および全部局が組織的かつ自律的にリスク管理に取り組むことで、市民の皆さんに「信頼される市役所の実現」を目指していきます。
「リスク管理」とは、危険が現実のものとなる前に必要な対策を講じるなど、危険の発生を予防・抑制するとともに、万一発生した場合においても、被害を最小限にとどめることのできるような体制や対応策を整えていく取組みです。