ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    請願・陳情手続きのご案内

    • 公開日:2009年12月24日
    • 更新日:2019年7月16日
    • ID:5702

    請願や陳情は、市民の皆さんが市議会に対して意見や要望を提出することができる制度で、どなたでもご利用いただけます。

    請願の提出手続きについて

    請願とは、市政に対する要望や意見を議会に提出するものです。提出するときには、紹介議員が必要で、議員の紹介がない場合は請願としては受理できません。
    詳しくは請願の提出手続きについてのページをご覧ください。

    陳情の提出手続きについて

    陳情も、請願と同様に市政に対する要望や意見を議会に提出するものです。請願と違い、陳情には紹介議員は必要ありませんが、提出時に本人確認ができる書類の提示または提出が必要です。
    詳しくは陳情の提出手続きについてのページをご覧ください。

    お問い合わせ

    姫路市役所議会事務局 議会事務局議事課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎議会棟3階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2033 ファクス番号: 079-221-2028

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム