姫路市マイナンバーカード特設センターの設置について
- 更新日:
- ID:31117

資料提供日
令和7年6月23日(月曜日)

問い合わせ先
担当課 姫路市住民窓口センター
担当者 田中・片岡
電話番号 079-221-2844

開設目的
マイナンバーカードに内蔵されている電子証明書については、有効期限が5年とされています。
令和7年度以降多くの市民が更新時期を迎えるため、窓口の待ち時間短縮と混雑緩和のため、事前予約制による電子証明書更新専用(本人限定)の姫路市マイナンバーカード特設センター(以下「特設センター」という。)を設置します。
- 電子証明書 更新見込件数(参考)
令和7年度 60,000件
令和8年度 62,000件
令和9年度 114,000件

開設期間
令和7年7月16日(水曜日)から令和8年3月31日(火曜日)まで(予定)

設置場所
東姫路駅前メディカルプラザ2階(アルカドラッグ東姫路店2階)
住所:姫路市日出町三丁目38番地1
東姫路駅前メディカルプラザ(アルカドラッグ 東姫路店)への問い合わせはご遠慮ください。


受付時間
午前11時から午後6時まで
休所日は毎週火曜日・水曜日、年末年始
- 以下の土曜日・日曜日・祝日はシステムメンテナンスのため、休所します。(令和7年7月現在)
令和7年7月19日、20日
8月9日、10日、16日、17日
9月6日、7日、13日、20日、21日 - 土曜日、日曜日が休所の場合は、火曜日及び水曜日は開設しています。

特設センターでできる手続き
マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きができます。(電子証明書の更新は本人限定です。)
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限はマイナンバーカードの作成後、5回目の誕生日までとなります。電子証明書の更新は、有効期限の3カ月前から手続き可能です。
期限前には、更新案内が地方公共団体情報システム機構(J-Lis)より送付されます。事前予約のうえ、特設センターへお越しください。
お問い合わせ
姫路市役所 市民局 市民生活部 住民窓口センター
マイナンバーカード担当
電話番号: 079-221-2150 ファクス番号: 079-221-2357
E-mail: shimin-2@city.himeji.lg.jp