ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    児童福祉施設等指導監査に関する様式(事前提出資料等)

    • 公開日:2024年4月1日
    • 更新日:2024年6月17日
    • ID:27046

    児童福祉施設等の指導監査を受けるときに事前に提出していただく書類(事前提出資料)および改善について報告する際の書類について、ご案内しています。

    社会福祉法人・社会福祉施設の指導監査に関する様式(事前提出資料等)

    社会福祉法人・社会福祉施設(児童福祉施設を除く)に係る事前提出資料は、別ページに掲載しております。

    掲載箇所へ移動する場合は、こちらをクリックしてください。

    手続きの詳細

    提出期限や提出方法などの詳細については、対象施設に対し個別に連絡します。

    提出書類については、下記のファイルでご覧いただけますので、ご参照ください。

    提出方法

    個別連絡した際に記載されている方法により、原則電子データでご提出ください(添付資料を含む)。

    ペーパーレス化や資料保管方法の見直しの観点から、可能な限り電子データでの提出にご協力お願いします。

    指導監査を受けるときに事前に提出していただく書類

    注意事項

    • 事前提出資料は事実に基づき、正確に記入してください。(記載の正確性が高いほど、指導監査に要する時間が短くなる傾向にあります。)
    • 電子データによる提出が難しい資料は、下記提出先まで書面で1部提出してください。

    保育所・保育所型認定こども園

    幼保連携型認定こども園

    令和6年度版について準備中です。

    幼稚園型認定こども園

    令和6年度版について準備中です。

    新制度幼稚園

    令和6年度版について準備中です。

    母子生活支援施設

    指導監査調書

    指導監査調書とは

    指導監査では、監査日当日、複数の職員により施設等の実地確認及び関係書類の確認等を行い、関係法令・通知等の規定に沿った施設運営が行われているかを確認します。その際に確認すべき項目をまとめたものが「指導監査調書」であり、これに基づいて指導監査を実施しています。

    施設運営管理(労務、消防、設備、運営関係)(令和6年度版)

    現在、施設共通版、保育所版、母子生活支援施設版を掲載しています。幼保連携型認定こども園版、幼稚園型認定こども園版については作成中です。

    児童の処遇(令和6年度版)

    指導監査後の改善状況を報告する際の書類

    注意事項

    1. 改善等の内容欄には具体的な措置内容(または具体的な改善方針)を記載し、当該改善等に係る挙証書類を添付すること。
    2. 添付した書類は、挙証書類欄に記入すること。
    3. 改善時期欄には、改善実施(完了)日(または改善予定期日)を記載すること。
    4. 指摘事項について、報告または審議等を行った理事会等の議事録(写)を添付すること。(運営主体が社会福祉法人の場合に限る)

    提出先

    姫路市役所 こども未来局 教育保育部 幼保連携政策課 監査・指導担当

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階

    電話番号: 079-221-2738 ファクス番号: 079-221-2988