ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    FAQ

    比較のため、国民健康保険料金を知りたい。退職を予定しています。任意継続か国民健康保険への切り替えが良いのか判断するため、シュミレーション計算をお願いしたいのです。必要書類は何でしようか? また、相談は支所でできるでしょうか?

    • 更新日:2024年5月29日
    • ID:1299

    回答

    国民健康保険課からの回答

    国民健康保険料の計算を行うには、加入される方及び世帯主(世帯主は加入しない場合も含む) それぞれの生年月日と前年中の収入額が必要です。前年中の 源泉徴収票、年金支給額がわかるものなどをご用意ください (分離譲渡所得など給与・年金以外の所得がある場合にも、その所得額がわかる資料が必要になります)。

    なお、保険料率は、その年度の5月末ごろに決定するため、それまでは前年の料率を用いた仮の計算値となります。

    保険料の試算は、支所等では受け付けておりません。保険料のシュミレーション(令和6年度姫路市国民健康保険料の計算シュミレーション)をご利用いただくか(Microsoft Excelが必要です)、姫路市国民健康保険課へ電話で問い合わせてください。

    保険料の計算方法のページで、詳しくご案内しております。

    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局保健医療部国民健康保険課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎1階

    電話: 079-221-2358 ファクス: 079-221-2188

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム