ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

現在位置

 

あしあと

 

    FAQ

    先日国民健康保険料を納付したのに、督促状・納付催告書が届きました。

    • 更新日:2024年1月23日
    • ID:1406

    回答

    金融機関等で納付されてから国民健康保険課で納付確認ができるまでには10日程度かかります。既に納付をされているにもかかわらず、督促状や納付催告書が届いた場合は行き違いですのでご了承ください。

    国民健康保険課で納付約束を既にご相談されている方であっても、督促状や納付催告書を送付します。納付計画をご相談されている場合は納付計画のとおりに納付してください。

    なお、納付状況の確認は「姫路市国民健康保険料納付案内センター」へご連絡ください。

    •  「姫路市国民健康保険料納付案内センター」電話番号:079-280-9128

     特別な事情により納期限までに納付することができない場合は、国民健康保険課に納付の相談をしてください。

    督促状について

    納期限から20日程度経過しても姫路市国民健康保険料の納付が確認できていない方には督促状を送付しています。

    納付がお済みでない方は督促状と一体となっている納付書を指定の金融機関・郵便局・コンビニエンスストアへお持ちの上、納付を行ってください。

    納付催告書について

    姫路市国民健康保険料が督促状の期限到来以降も滞納となっている方には納付催告書を送付しています。

    納付がお済みでない方は納付催告書と一体となっている納付書を指定の金融機関・郵便局へお持ちの上、納付を行ってください。(納付催告書はコンビニエンスストアでの納付ができません。)

    関連するFAQ

    詳しい情報・関連ページ

    お問い合わせ

    姫路市役所 健康福祉局 保健医療部 国民健康保険課 収納担当
    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎1階
    電話: 079-221-2346 ファクス: 079-221-2188
    E-mail: kokuho@city.himeji.lg.jp

    お問い合わせフォーム