ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

現在位置

 

あしあと

 

    FAQ

    就職して職場の健康保険に加入した場合、どのような手続きが必要ですか?

    • 更新日:2019年10月7日
    • ID:218

     

    回答

    就職して職場の健康保険に加入した場合、国民健康保険の脱退届が必要です。届出されないと国民健康保険に加入し続け、保険料も請求されますので、忘れず届出しましょう。

    脱退届は、

    • 職場の健康保険証
    • 国民健康保険証
      を持参の上、国民健康保険課、住民窓口センター、地域事務所、支所、駅前市役所、出張所、サービスセンターへ。

    また、特定健康診断受診券をお持ちの方は、国保脱退後は使用できませんので、手続き時に返却をお願いします。

    関連するFAQ

    関連するFAQはありません。

    詳しい情報・関連ページ

    お問い合わせ

    姫路市役所 市民局 市民生活部 国民健康保険課 資格賦課担当
    電話: 079-221-2343 ファクス: 079-221-2188

    お問い合わせフォーム