ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    地産地消に関すること

    • 公開日:2015年7月8日
    • 更新日:2019年9月25日
    • ID:1861

    地産地消に関することについて、ご紹介します。

    地産地消とは

    「地域生産・地域消費」の略です。(「地域」の代わりに「地元」などの言葉が使われる場合もあります。)
    文字通り、地域で生産されたものをその地域で消費することです。
    姫路市では、毎月23日、24日を「ひめじ地産地消の日」に制定しており、地産地消の推進に向けたさまざまな取組みを行っています。

    姫路の農産物のご紹介

    詳しくは姫路の農産物のご紹介のページをご覧ください。
    姫路市内で作られて市場出荷されている地場産野菜をご紹介します。

    姫路和牛のご紹介

    詳しくは姫路和牛のご紹介のページをご覧ください。
    姫路和牛についてご紹介します。

    農産物直売所のご紹介

    詳しくは農産物直売所のご紹介のページをご覧ください。
    姫路にある直売所・青空市・朝市を紹介します。
    新鮮野菜や地域色豊かな農産加工品などが購入できます。

    農業体験施設のご紹介

    詳しくは農業体験施設のご紹介のページをご覧ください。
    市内にある農業体験等に係る施設をご紹介します。

    レクリエーションファームのご紹介

    詳しくはレクリエーションファームのご紹介のページをご覧ください。
    手軽に農業を楽しむことができる都市型市民農園が、農地所有者によって姫路市内約50ヶ所に開園されています。随時入園者を募集しています。
    健康管理に、定年退職後の余暇に、また子どもの情操教育に、花や野菜を栽培してみませんか。

    地産地消に取り組む飲食店の紹介と掲載店の募集

    詳しくは地産地消に取り組む飲食店の紹介と掲載店の募集をご覧ください。
    姫路の農産物を食材として使用することにより、姫路の農水産物や農水産業者を応援するとともに、地産地消にも貢献していただいております。
    また、令和元年度に作成しますパンフレットの掲載店を募集します。
    掲載を希望される方は、別添募集要領、掲載基準をご確認いただき、令和元年7月31日(水曜日)までに、別添の応募用紙を農政総務課へ提出してください。

    農商工学連携の地産地消推進について

    詳しくは農商工学連携の地産地消推進についてのページをご覧ください。
    本市では、農・商・工・学が連携して、より積極的に地産地消を推進するための取組を展開しており、その一環として薬膳料理を紹介する「薬膳HandBook」を1冊250円にて販売中です。ご希望の方は当課まで問い合わせてください。

    また、「農商工連携マッチングセミナー」を開催し、地域経済の活性化を推進しております。

    イベント情報

    詳しくはイベント情報のページをご覧ください。
    地産地消にちなんだイベント情報をご紹介します。

    地産地消に関するお知らせ

    詳しくは地産地消に関するお知らせのページをご覧ください。
    地産地消に関するお知らせをご紹介します。

    お問い合わせ

    姫路市役所産業局農林水産部農政総務課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎9階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2472 ファクス番号: 079-221-2996

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム