電子契約
- 更新日:
- ID:26069
電子契約の試行導入について
姫路市では、契約手続のデジタル化を推進し、市と契約相手方双方の業務の効率化と利便性の向上を図るため、令和5年12月から一部の契約において電子契約を試行導入しています。
電子契約とは、従来の紙による契約書に押印する契約締結に代わって、クラウド上で電子データに電子署名を付与することで契約を締結する手法です。
電子契約の対象案件
契約課から発注する「建設工事」、「建設関連コンサルタント業務」及び「物品調達(原則として、電子入札案件)」の契約(一部対象外のものは、公告等に記載します。)
電子契約を希望しない場合は、従来どおりの契約書による契約締結も可能です。
電子契約のメリット
契約締結の業務効率化
- 契約書の製本や押印の作業、書面での管理が不要となります。
- 契約書の受取、提出のために来庁する必要がなくなります。
契約締結コストの削減
- 電子契約には印紙が不要となります。
契約締結の流れについて
本市との契約を電子契約で締結する際の手順は、次のとおりです。
- 対象案件ごとに電子契約利用申請書を入札時に電子入札システムより積算内訳書と併せて提出してください(建設関連コンサルタント業務及び物品調達では、電子契約利用申請書のみ提出してください)。
- 本市が電子契約システム上に電子データの契約書をアップロードし、電子契約利用申請書に記載されたメールアドレス宛に通知を行います。
- メールアドレスに記載されたURLから電子契約システムにアクセスし、契約内容を確認の上、署名を行ってください。また、併せて契約時添付書類を本市の指定する方法で提出してください。
- その他の契約時添付書類を確認の上、本市で署名します。この署名をもって契約締結となります。
具体的な契約締結の流れ及び電子署名の確認方法等は、下記「電子契約マニュアル」をご確認ください。
電子契約の利用にあたって
契約締結の流れ、電子署名の方法などは、下記「電子契約マニュアル」及び「動画マニュアル」をご参照ください。
電子契約マニュアル
添付ファイル
動画マニュアル(GMOサイン)外部サイトへ移動します
音が流れますので音量にご注意ください。