複数年度に渡る業務委託契約へのスライド制度
- 更新日:
- ID:32672
姫路市では、物価等の高騰への対応として、建設工事については従来より「スライド制度」を導入し、価格変動へ対応していましたが、近年の物価や労務費等の高騰を踏まえ、特に影響の大きい複数年度に渡る業務委託契約についても令和8年4月以後に契約をする案件についてスライド制度を導入します。
スライド制度
賃金や物価の変動によって、次年度以降の契約金額が不適当となった際に、委託者又は受託者が相手方に対して、契約金額の変更を請求できる制度です。
制度の概要
適用対象契約
姫路市長期継続契約を締結することができる契約を定める条例(平成17年姫路市条例第3号)第3号に該当する契約のうち、次の4業種により発注を行っている案件を対象とします(各案件の発注時に対象であるかどうかを明示します。)。
- 清掃
- 警備(詳細業種「機械警備」を除く。)
- 事務委託
- 廃棄物処理
(注意)債務負担行為を設定した契約についても同様とします。
契約金額の変更
- 対象費目
業務委託の履行開始から12か月経過した基準日以降の残りの委託業務に対する次の項目を対象とします。
「直接人件費(業務に従事する者人件費)」
「直接物件費(業務に直接必要な費用のうち直接人件費以外の者(物品の購入費等))」 - スライド請求者の負担
契約金額(未履行部分)の100分の1(1%)
変更契約額(スライド額)の算出方法及び手続
変更契約額(スライド額)の算出方法及び手続きについては、次の資料にまとめていますのでご確認ください。
スライド額の算出例
資料等
発注時に示す資料
スライド請求時に使用する様式
お問い合わせ
姫路市 財政局 財務部 契約課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階
電話番号: 079-221-2238 ファクス番号: 079-221-2241
E-mail: keiri@city.himeji.lg.jp

くらし・手続き
安全・安心
観光・文化・スポーツ
産業・経済・ビジネス
市政情報








