ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    地域夢プラン事業について

    • 公開日:2016年5月18日
    • 更新日:2020年4月22日
    • ID:4078

    住民参加による活力ある住みよいまちづくりを推進するため、地域の歴史、文化、自然等の地域資源の価値を改めて見直し、地域資源を活用して地域の魅力を高めるための事業や、地域資源を未来に継承するための事業を実施しています。

    校区別地域夢プラン

    各校区が策定した地域夢プランの内容、地域資源マップを紹介します。

    これまでの地域夢プラン事業の取り組み

    これまでの夢プランの取り組み(その1)
    これまでの夢プランの取り組み(その2)

    これまでの地域夢プランの概要についての画像

    事業の成果

    地域夢プランPR動画番組制作(平成30年度)

    詳しくは「思いがけない!出会いがきっとある。」地域夢プランPR動画「旅姫」のご案内のページをご覧ください。
    地域夢プランPR動画「旅姫」
    お城だけじゃもったいない!姫路の魅力を再発見する六つのテーマに沿ってスポットを紹介していく旅物語を毎月1話ずつ公開します。新しい出会いに発見に、あなたの大切な思い出に、どこから旅をはじめましょうか。地域夢プランPRパンフレット「旅々、姫路。」をもとに地域資源を紹介する番組です。
    播磨古道とその道沿いに点在する地域資源を紹介する動画「播磨古道を行く」(平成29年度制作)も、是非ご覧ください。

    地域夢プランPR事業(平成28年度)

    詳しくは地域夢プランPR事業パンフレット・地区別マップの紹介のページをご覧ください。
    これまでの地域夢プラン事業の成果を市内外に広く発信するために、パンフレットと地区別マップを作成しました。これらの内容をPDF形式でご覧いただくことができます。

    播磨古道調査報告書・パンフレット(平成27年度)

    詳しくは播磨古道調査報告書・パンフレットの紹介のページをご覧ください。
    地域夢プラン事業の一環として、播磨古道についての調査報告書と、これを基にしたパンフレットを作成しました。これらの内容をPDF形式でご覧いただくことができます。

    地域夢プラン継承事業(公募型)(平成26年度から平成28年度)

    詳しくは地域夢プラン継承事業(公募型)事業の紹介のページをご覧ください。
    平成26年度から地域夢プラン事業に提案型の仕組みを取り入れ、より広く事業の担い手を募集しています。
    平成28年度から所管が市民活動推進課に変わりました。

    • 地域夢プラン継承事業(公募地域型・公募市域型)(市民活動推進課のページ)

    地域夢プラン文庫(平成25年度から)

    詳しくは地域夢プラン文庫の紹介のページをご覧ください。
    市内の各地域で地域資源の情報を取りまとめた冊子やマップ、パンフレットが数多く作成されました。これらを「地域夢プラン文庫」として公開しています。

    地域夢プランシンポジウム(平成25年度)

    詳しくは「地域夢プラン シンポジウム」を開催しましたのページをご覧ください。
    地域の皆さんによる地域夢プランの取り組みを踏まえたシンポジウムを開催し、私たちが受け継いだ地域資源を、次の世代へ引き継ぎ、まちづくりに生かす意義や大切さを考えました。

    地域夢プラン大全集(平成24年度)

    詳しくは地域夢プラン大全集の紹介のページをご覧ください。
    これまでの地域夢プランの取り組みをまとめるとともに、地域の皆さんが地域資源を活かして地域の活性化に取り組まれる際のガイドブックや地域学習の参考資料として活用していただくために「姫路市地域夢プラン大全集夢つづく未来への路(みち)ガイド」と「姫路地域資源マップひめじの宝物」を作成しました。
    これらの内容をPDF形式でご覧いただくことができます。

    お問い合わせ

    姫路市役所政策局企画政策室

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎3階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2206 ファクス番号: 079-221-2384

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム