ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

協力医療機関に関する届出

  • 更新日:
  • ID:27964

協力医療機関に関する届出についてご案内します。

協力医療機関に関する届出について

令和6年度介護報酬改定等により、協力医療機関との実行性のある連携体制を確保する観点から、年に1回以上、協力医療機関と入所者の急変時等における対応を確認し、協力医療機関の名称や当該医療機関との取り決めの内容等を指定権者等に届け出ることが義務付けられました。

姫路市においては、下記のとおり届出をお願いすることとしておりますので、ご確認ください。

対象となる施設・サービスについて

届出の対象となる施設は以下の通りです。

  1. (介護予防)特定施設入居者生活介護
  2. 地域密着型特定施設入居者生活介護
  3. (介護予防)認知症対応型共同生活介護
  4. 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
  5. 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
  6. 介護老人保健施設
  7. 介護医療院
  8. 養護老人ホーム
  9. 軽費老人ホーム

(注意)姫路市が所管する施設に限ります。

提出書類について

以下に記載する書類を提出してください。

  • 協力医療機関に関する届出書(以下に添付する様式をご使用ください)
  • 各協力医療機関との協力内容がわかる書類(協定書等の写し)

提出時の注意事項

提出する際のファイル名は、以下のとおりとしてください。

協力医療機関に関する届出書

「事業所番号_事業所名(施設名)_届出書」としてください。

例:2874000000_特別養護老人ホーム〇〇_届出書

(注)養護老人ホーム及び軽費老人ホームについては、事業所番号は「9999999999」としてください。

各協力医療機関との協力内容がわかる書類

「事業所番号_事業所名(施設名)_添付書類」としてください。

例:2874000000_特別養護老人ホーム〇〇_添付書類

(注)養護老人ホーム及び軽費老人ホームについては、事業所番号は「9999999999」としてください。

提出時期について

毎年度 4月1日から4月末日(令和6年度のみ、8月1日から8月末日)

(注意)変更の場合、以下に記載する「変更の場合の協力医療機関に関する届出について」を参照してください。

提出方法について

以下の専用受付フォームより、電子で提出してください。

協力医療機関の届出専用受付フォームはこちら別ウィンドウで開く

変更の場合の協力医療機関に関する届出について

届出後に協力医療機関の名称や契約内容の変更があった場合には、当該変更に係る協力医療機関の届出と併せて、施設種別に応じた変更届の提出が必要となります。

変更の場合の協力医療機関に関する届出書の提出方法について

専用受付フォームではなく、各施設種別に応じた変更届の提出と併せて提出してください。

各施設種別に応じた変更届の様式について

各施設種別に応じた変更届の提出については、以下のホームページを参照してください。

養護老人ホーム及び軽費老人ホーム

その他の施設

経過措置期間中の取扱いについて

要件を満たす協力医療機関を定めることは経過措置を設けており、令和9年3月31日までの間については努力義務とされていますが、経過措置期限をまたずに連携体制を構築するように努めてください。

経過措置期間中であっても、要件を満たす協力医療機関と協議を行わなかった場合はその理由を、要件を満たす協力医療機関を確保できていない場合は、要件を満たす協力医療機関を確保するための今後の計画を届出書に記載して提出してください。

連携することが想定されている医療機関

連携することが想定されている医療機関については、以下を参照してください。

近畿厚生局ホームページ:保険医療機関・保険薬局の管内指定状況等について別ウィンドウで開く

留意事項について

  • 対象サービスの全事業所が令和6年度から年1回以上届出を行う必要があります。当該届出書の提出に関して経過措置期間はありませんのでご注意ください。
  • 届出時点で各施設基準に定める要件を満たす協力医療機関を確保できていない場合は、要件を満たす協力医療機関を確保するための今後の計画を届出書に記載してください。
  • 協力医療機関連携加算1を算定する場合、加算要件を満たす医療機関の情報を姫路市に届け出ていない場合には、速やかに当該届出書を届け出る必要があります。