議会で開かれる会議には、決まった時期に開かれる定例会と、必要があるときに開かれる臨時会があります。姫路市の定例会は年4回(2月、6月、9月、11月)開かれます。議会は、市民の大切な税金の使い方(予算・決算)を決めたり、市の条例等を定めたりします。また、市民からの要望(請願・陳情)についても話し合います。
定例会は、以下のような流れで開かれます。
本会議は市長が招集します。
市長から提出された議案の説明を受け、議案に対する質疑や市政全般の質問をします。
この会議は、次のような流れで進みます。
付託された議案について、さらに詳しく委員会で審査します。
審査した結果を委員長が本会議に報告します。
委員会からの報告を受け、意見を出し合ってから、議会の最終的な意思決定をします。その結果を受けて、市長は事業を執行します。
この会議は、次のような流れで進みます。
姫路市役所議会事務局 議会事務局議事課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎議会棟3階
電話番号: 079-221-2033 ファクス番号: 079-221-2028
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