ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    令和元年度 住民監査請求 監査結果

    • 公開日:2019年10月15日
    • 更新日:2022年3月8日
    • ID:12735

    監査結果

    テーマ「委託業務契約(一者随意契約)の委託業務料等の返還について」
    請求年月日
    請求の要旨結果
    令和2年3月30日

    1 書写中央公園土地地積更正及び合筆業務委託について、法令等に違反して、A協会と一者随意契約を締結している。また、予定価格の設定を行わず、工事完了届を収受した際も業務完了検査を行っていない。よって、公園整備課長に対し、違法に支出したA協会への委託料と返還に至る日まで民法に規定されている年5%の金員の合計額を姫路市に返還させることを求める。

    2 本件請求に係る監査について、監査委員の監査に代えて個別外部監査契約によることを求める。

    3 本件請求に係る監査について、議選監査委員駒田かすみの除斥を求める。

    棄却

    監査結果(公表日 令和2年5月28日)

    テーマ「旧姫路市立診療所用地に係る土地測量業務委託料等の返還について」
    請求年月日
    請求の要旨結果
    令和2年2月26日

    1 旧姫路市立診療所用地に係る土地測量業務について、法令等に違反して、X協会と委託契約を締結しているため、姫路市及び姫路市民に多大な財政的損失を与えた。

    (1) 地域医療推進室主幹(B)は、法令等に違反して一者随意契約を締結しているため、委託料及び委託料を支払った日から返還に至る日まで民法の規定する年5分の割合による遅延損害金を姫路市に返還させることを求める。

    (2) 地域医療推進室主幹(B)に、法令等に違反して行った関係職員の事務費等を姫路市に返還させることを求める。

    (3)X協会に対し、違法な契約により支払った委託料及び委託料を支払った日から返還に至る日まで民法の規定する年5分の割合による遅延損害金を姫路市に返還させることを求める。

    2 本件請求に係る監査について、代表監査委員の除斥を求める。

    3 監査委員の監査に代えて、公正不偏な態度を保持し監査を実施できる個別外部監査契約によることを求める。

    一部却下

    一部棄却

    監査結果(公表日 令和2年4月20日)

    テーマ「「旧姫路市立ぼうぜ診療所」用地測量業務委託料等の返還について」
    請求年月日
    請求の要旨結果
    令和元年11月25日

    1「旧姫路市立ぼうぜ診療所」用地測量業務等について、不必要な業務委託契約を締結し、その委託料及び業務委託等のために職員に行わせた不必要な事務に要した費用を支出している。

    (1)A室長は、課長専決で用地測量業務等をX協会と法令等に違反して、一者随意契約を締結しているため、X協会への委託料を姫路市に返還させることを求める。

    (2)A室長に、不必要な業務委託等のために職員に不必要な事務を行わせた費用を姫路市に返還させることを求める。

    2 A室長の数々の法令等の違反行為について、姫路市職員の懲戒処分に関する基準の規定により、懲戒免職を求める。

    3 監査委員の監査に代えて、公正中立不偏な判断ができる個別外部監査契約に基づく監査によることを求める。

    一部却下

    一部棄却

    監査結果(公表日 令和2年1月22日)

    テーマ「滅失した財産の復権について」
    請求年月日  請求の要旨結果
    令和元年8月6日姫路市の行った2件の公有財産境界協定により、姫路市船津町地内の2箇所の字界が不適切に変更された結果、以下の姫路市の財産が滅失した。ついては、姫路市が真正なる権利を復元するための措置をとることを求める。

    1 姫路市船津町字糠塚a番南地先の里道との境界協定が不適切であったため、「字糠塚」と「字下糠塚」の字界が変更され、隣接する姫路市所有の里道が滅失した。

    2 姫路市船津町字上岡野e番南地先に当たる市道船津11号線敷地との境界協定が不適切であったため、「字上岡野」と「字皿ケ池」の字界が変更され、姫路市が所有していた井溝に従属する堤という財産が滅失した。
    却下

    監査結果(公表日 令和元年10月2日)