ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    令和3年度 住民監査請求 監査結果

    • 公開日:2021年8月23日
    • 更新日:2022年3月25日
    • ID:18337

    監査結果

    テーマ「消防団員報酬の返還について」

    請求年月日

     監査請求の趣旨結果
    令和4年2月7日

    消防団員の報酬について、姫路市消防団条例で、報酬は特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例及び特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例施行規則の例によると規定されており、特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例で、日額による場合は2万8,000円の範囲内において、月額による場合は45万1,000円の範囲内において、任命権者が市長と協議して定めると規定されているが、年額の報酬については、いつ、どこで、誰がどのような権限及び根拠で決定するのか明確に規定されていない。

    消防局長は、令和3年度に消防団員の報酬を支給する際、法律、条例、規則等に違反して支給したので、その額約5,400万円を姫路市に返還させることを求める。

    あわせて、地方自治法第252条の43第1項の規定により、監査委員の監査に代えて個別外部監査契約に基づく監査によることを求める。

    棄却

    監査結果(公表日 令和4年3月24日)

    テーマ「街路樹管理業務委託料の返還について」

    請求年月日

     監査請求の趣旨結果
    令和4年1月25日

     街路樹の銀杏や楓は秋に紅葉して自然に落葉するのが本来の姿であるが、姫路市建設局は、毎年紅葉すると市内9か所において故意に枝葉をせん定している。この行為は、それぞれの木の生長を妨げ、また、市民の紅葉を見る楽しみを阻害し、税金の無駄遣いをしている。このことについては、2,3年前から建設局幹部に直接言っているが、解決しない。

    姫路市が支払った令和3年度街路樹管理業務委託料(11件)3,375万9,000円を、姫路市長及び建設局長に対し、返還させることを求める。

    棄却

    監査結果(公表日 令和4年3月24日)

    テーマ「職員の給与の返還について」

     請求年月日

     監査請求の趣旨結果
    令和3年7月12日

    公園緑地課船津公園ふれあいの館職員A(以下「対象職員」という。)は、請求人を呼び出して、服務中の令和3年2月16日午後2時30分にB自治会に係る私的な話合いを請求人と20分間した。また、請求人が同月23日に訪問した際には、私的なB自治会会員の訃報メールを受信したと事務室から出てきた後、B自治会に係る私的な話合いを請求人と15分間した。

    対象職員の服務中における35分間の私的な話合いと私的なメールを受信した行為は、職務専念義務に違反しているため、当該行為に費やした時間分の給与の返還を求める。

    棄却

     

    監査結果(公表日 令和3年8月23日)