市長随想 2025年2月号「住み続けたいひめじプロジェクト」
- 更新日:
- ID:31721
このページは、広報ひめじに毎号掲載しているコーナーを、ホームページに転載して作成しています。

市民の皆さんへのメッセージ
本市では、今、姫路市として伝えたい、「豊かな自然」、「歴史ある文化」、「くらしやすく子育てしやすい生活環境」など、多彩なまちの魅力をブランドメッセージ&ロゴに込めて市内外に情報発信する「住み続けたいひめじプロジェクト」を進めています。
このブランドメッセージ&ロゴは、現在実施している市民投票により3案の中から決定することとしていますが、これらの案は、トークイベントや全5回の「ひめじ大会議」にご参加いただいた延べ409人の市民の思いを踏まえ、作成したものとなっています。
このひめじ大会議は、「姫路市の良いところ」、「物足りないところ」、「もっとアピールできるところ」といった“今”と、これからの“未来”について自由に話し合うもので、参加者からは、「本市の魅力を再発見し、自分たちのまちの未来を真剣に考える機会となった」など、たくさんのご意見をいただきました。
今後、市民投票により決定したブランドメッセージ&ロゴを旗印に、戦略的にシティープロモーションを展開し、若者や外国人、企業など「あらゆる主体を引きつけ、選ばれるまち」の創造に取り組んでまいりますので、市民の皆さま、ぜひ市民投票にご参加ください。
(令和7年1月)
姫路市長 清元 秀泰