ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

海産物の勧誘電話にご注意を!

  • 更新日:
  • ID:8438

どんな相談?

自宅に「カニを送ります。」と電話がかかってきた。以前にも同じような電話がかかってきた時に買って食べてみたが、おいしくなかったので「いらない。」と断ったのに、「送るから。」と言って一方的に電話が切れた。

解決策・対処法は?

カニなどの海産物を一方的に送ると電話があり、断っているのに送りつけられたという相談が寄せられています。このような場合は、受け取らない事が大事です。送られてきても「受け取り拒否」をしましょう。もし商品を受け取ってしまった場合でも、電話で勧誘を受けていれば8日以内であればクーリング・オフが可能です。
また、家族が注文したと思い受け取ってしまうことも、しばしば見受けられます。家族が注文したか不明な場合は、家族に確認をしてから受け取りましょう。電話で勧誘を受けた時、購入する意思がなければ長々と相手の話を聞かずに、きっぱりと断ることが大切です。

クーリング・オフ制度について

なお、クーリング・オフに関する情報は、下記のページでまとめて掲載しています。
ぜひご覧ください。

お問い合わせ

姫路市 市民局 市民参画部 市民総合相談室 消費生活センター

住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎1階別ウィンドウで開く

電話番号: 079-221-2110

ファクス番号: 079-221-2108

お問い合わせフォーム