ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    地震対策

    • 公開日:2016年3月15日
    • 更新日:2019年5月22日
    • ID:4181

    地震から身を守る10カ条

    地震は風水害と違って突然起こる恐ろしいもの。慌てず落ち着いて行動することが安全のための第一歩。被害を最小限に留めるためには普段の心構えと準備が大切です。

    まず身の安全を確保しましょう

    テーブルや机の下に身をかくし、家具など倒れやすいものは転倒防止をしておきましょう。

    火の始末は素早く確実に行いましょう

    使用中の火はみんなで声をかけ合い、確実に消しましょう。ガスの元栓、コンセントなども落ち着いて処理しましょう。

    戸を開けて出口を確保しましょう

    避難口を確保するためには出口は必ず開けておきましょう。特にマンションなど中高層住宅では重要です。確実に行いましょう。

    火が出たらすぐ消火しましょう

    消化器の備えやチェックはもちろん、日頃から消火訓練を行っておきましょう。

    あわてて外に飛び出さない

    思わずあわてて外に飛び出しがちですが、けがのもとです。こんな時こそ落ち着いて冷静な判断のもとに行動しましょう。

    山崩れ、がけ崩れに注意しましょう

    危険のある地域では早めに避難し、救助員の指示に従って行動しましょう。

    避難は徒歩で、荷物は最小限のものに

    非常持出品は、日頃からリュックなどに入れて一つにまとめておき、避難時はエレベーターや自動車は使用しないでおきましょう。

    塀ぎわ、崖、川、狭い路地などには近づかない

    避難時には、ブロック・門柱・自動販売機など倒れやすいものに近づかないよう注意しましょう。

    正しい情報のもとに慎重に落ち着いて行動しましょう

    携帯ラジオを備えておき、デマや噂に惑わされないよう、常に正しい情報のもとに行動しましょう。

    避難時は、みんなで協力して助け合いましょう

    お年寄りや身体の不自由な人、ケガ人などに声をかけ、みんなで助け合いましょう。初期消火などもみんなが協力して行いましょう。