ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    災害時の情報発信手段

    • 公開日:2016年3月15日
    • 更新日:2024年4月12日
    • ID:4537

    姫路市では、風水害時等における気象警報の発表状況や避難情報等について、次のツールを用いて多重的・多元的に情報を発信しています。
    災害時等に姫路市から発信する情報について、情報別にツールをご紹介します。

    デジタル防災行政無線

    避難情報や気象情報などの防災情報や行政情報を、市内429箇所に設置している屋外スピーカから放送します。

    防災行政無線聞き直しテレフォンサービス

    放送内容を電話で聞き直すことができます。
    聞き直し電話番号 079-240-9107

    防災情報の登録制電話・FAX配信サービス

    放送内容が登録された電話やファクスに配信されます。(事前登録が必要)

    戸別受信機

    防災行政無線の屋外スピーカから流れる放送を屋内で確認することができます。

    緊急速報メール

    姫路市の配信地域内にあるドコモ(株式会社NTTドコモ)、au(KDDI株式会社)、ソフトバンク(ソフトバンク株式会社)、楽天モバイルの緊急速報メールに対応した携帯電話に避難情報等の緊急情報を配信しています。
    ドコモについては緊急速報「エリアメール」として配信されます。
    au・ソフトバンク・楽天モバイルについては緊急速報メールとして配信されます。
    詳しくはそれぞれのページをご覧ください。

    登録制メール

    ひめじ防災ネット

    登録されたメールアドレスに気象警報や避難情報等を配信します。
    登録について詳しくは、次のページをご覧ください。

    データ放送(地上波デジタルテレビ)

    公共情報コモンズの仕組みを利用して、NHKやサンテレビのデータ放送で避難情報や避難所情報が表示されます。
    データ放送について詳しくは次の添付ファイルをご覧ください。

    ホームページ

    ひめじ防災Web

    姫路市の防災専用サイトです。気象警報や被害情報、避難情報などを随時お知らせしています。
    詳しくは、次のページをご覧ください。

    Yahoo!JAPAN

    公共情報コモンズの仕組みを利用してYahoo!JAPANの災害情報に情報が掲載されます。
    詳しくは、次のページをご覧ください。

    ソーシャルネットワーキングサービス

    LINE

    通話・メールアプリ「LINE」の姫路市LINE公式アカウントで、避難情報・行政情報を配信します。
    LINE ID「@himejicity」で検索し、友だち追加をしてください。
    友だち追加後、受信設定画面において「希望する情報」で「安全・安心」内の「ひめじ防災ネットからのお知らせ」を設定してください。(詳しくは、以下の受信設定手順のページをご参照ください。)

    X(旧Twitter)

    姫路市危機管理室の公式アカウントを作成しております。
    気象警報や被害情報、避難情報などをお知らせしています。
    姫路市危機管理室の発信する内容(ポスト)は、誰でも閲覧することができます。

    以下のリンク先からフォローをお願いします。

    コミュニティFM

    FMゲンキ

    姫路・西播磨地域を対象に発信されているコミュニティFM放送局です。
    気象警報等が発表され、災害が発生する恐れのあるときは、通常の番組を中止・中断して防災情報が提供されています。
    放送はラジオだけではなく、インターネットでも聞くことができます。
    姫路市では、FMゲンキに職員が居ない場合でも緊急放送を行えるように割り込み放送ができる設備を整備しています。
    また、Jアラートを利用した国民保護に関する情報や、緊急地震速報、震度情報、津波警報等を自動割り込み放送する仕組みを整備しています。
    詳しくは、それぞれ次のページをご覧ください。

    ケーブルテレビ

    姫路ケーブルテレビ(WINK)

    姫路・西播磨地域を対象に発信されているケーブルテレビ局です。
    姫路市では、ウインクひめじチャンネル(111ch)においてJアラートを利用した国民保護に関する情報や、気象警報、緊急地震速報、震度情報、津波警報等を文字放送する仕組みを整備しています。
    詳しくは、次のページをご覧ください。

    スマートフォン用アプリケーション

    ひょうご防災ネット

    ひょうご防災ネットは、兵庫県および姫路市から「避難に関する情報」などの緊急情報や地震、津波、気象警報などの防災に関する情報をアプリをダウンロードした利用者の方に提供するサービスです。

    ひょうご防災ネットアプリの入手方法

    全国避難所ガイド

    災害時に最寄りの指定避難所へ誘導する機能や市からの避難勧告等の避難情報や市内の気象警報などの防災情報などをプッシュ通知する機能を有するアプリケーションです。(プッシュ通知とは情報の受け手側に一方的に情報を通知するものです)

    詳しくは、次のページをご覧ください。

    姫路市公式アプリ「ひめじプラス」

    ひめじ防災Webを更新した際に、アプリのプッシュ通知機能で更新された情報をお知らせします。
    アプリ内共通設定のカテゴリ設定「防災」にチェックを入れる必要があります。

    Yahoo!防災速報

    避難情報や緊急地震速報等の情報を通知するアプリケーションです。姫路市から「自治体からの緊急情報」を発信しています。

    災害時の情報発信手段に関する自治会回覧

    令和3年度以降に、当室で作成した自治会回覧を確認することができます。