福祉医療費助成制度の申請では、マイナンバー制度の情報連携により、所得課税証明書の提出が省略できます。
福祉医療費助成制度の申請をされる場合に、転入等の理由により姫路市において所得情報がわからない方は、基本的には所得課税証明書を取り寄せた上で、提出していただく必要があります。
ただし、「地方税関係及び加入健康保険の資格情報取得に関する同意書」を提出していただくと、情報連携により所得情報を照会するため、所得課税証明書の提出を省略できます。
本人確認書類は下記のように、種類によって複数必要なものがあります。
令和4年6月30日までの受給者証用
令和5年7月1日からの受給者証用
福祉総務課(福祉医療担当)、支所、家島事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター、保健福祉サービスセンター(香寺・夢前・安富のみ)
申請用紙の同意者欄に同意の必要な方全ての氏名をご記入いただいた上で、全ての方の本人確認書類の原本又はコピーを受付窓口にお持ちください。
同意書に記載した全ての方の本人確認書類のコピーと同意書を同封し、送付してください。
ただし、個人番号は情報連携により取得します。マイナンバーカード及び通知カードのコピーを送付する必要はありません。
健康保険証の写しを送付する場合は、記号・番号が見えないように黒塗りしてください。
姫路市役所 健康福祉局 福祉総務部 福祉総務課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎1階
電話番号: 079-221-2307 ファクス番号: 079-221-2188
E-mail: fukushiiryou@city.himeji.lg.jp