ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    中小企業UJIターン促進就業者確保支援事業助成金(UJIターン者を雇用した中小企業対象)について

    • 公開日:2021年9月16日
    • 更新日:2021年9月16日
    • ID:18383

    姫路市及び中播磨地域への若年者のUJIターンによる就職を促進し、人口減少や人材不足による経済の停滞を防ぐことを目的として、姫路市に本社または主たる事業所を有する中小企業がUJIターン者を新規雇用した場合に助成金を交付します。

    助成対象

    令和3年4月1日から令和3年9月30日までにUJIターン者を新規雇用した中小企業

    (注意)正社員のみ(外国人可)。6ヶ月以上雇用されること。

    助成対象企業の要件

    以下の要件を全て満たしている企業

    1. 中小企業基本法に基づく中小企業者等 (資本金等か従業員数のいずれかを満たすこと)であること(ただしみなし大企業は除く)。
    2. 姫路市内に本社又は主たる事業所が所在すること。
    3. 常用労働者数が、助成金の交付対象となる社員を雇い入れた日の属する年度の前年度末における数より、増加していること。
    4. 就職支援サイト「JOB播磨」に掲載された企業であること(交付決定までに掲載されていること)。

    助成対象雇用者の要件

    令和3年4月1日以降に正社員として新たに雇用され、姫路市内の事業所に勤務し、以下の条件すべてに該当している者

    1. 兵庫県外に在住し、修学していた者又は兵庫県外に在住し、かつ、直近の就業先が県外の事業所に就労していた者で、姫路市に転入して住民登録をした者。(注意)出入国管理及び難民認定法で定められた就労が認められる在留資格のうち、いわゆる「専門的・技術的分野」の在留資格を有した者は助成対象とするが、技能実習生及び特定技能は対象外。
    2. 申請日の属する年度末(3月31日)において、年齢が35歳未満であること。
    3. 6ヶ月以上雇用されること。
    4. 助成金の交付申請から実績報告に至る期間に姫路市内の事業所に配属されていること(市外の事業所に異動になった場合は対象外)。
    5. 個人事業主(実質的に代表者の個人事業と同様と認められる法人を含む)と同居している親族でないこと。ただし、勤務実態、勤務条件が他の従業員と同様であると認められる場合は除く。

    助成金額

    UJIターン新規雇用者1人あたり10万円(1社につき3人まで)

    申請期限

    UJIターン新規雇用者採用日から6か月以内

    (注意)令和3年4月採用に関しては、令和3年10月末日まで。

    申請書類・その他詳細

    申請の受付および補助金の支給事務等は、姫路地域雇用開発協会が行います。
    申請書類やその他詳細につきましては、姫路地域雇用開発協会のホームページ別ウィンドウで開くをご覧ください。

    申請先

    姫路地域雇用開発協会
    郵便番号:670-0932
    住所:姫路市下寺町43番地(姫路経営者協会内)
    電話番号:079-288-1011
    ファクス:079-289-1415

    問い合わせ先

    姫路市役所労働政策課
    住所:姫路市安田四丁目1番地
    電話番号:079-221-2521
    ファクス:079-221-2508