ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    自殺対策

    • 公開日:2015年8月10日
    • 更新日:2024年4月15日
    • ID:3640

    自殺対策の基本認識

    平成18年10月に制定された自殺対策基本法により、国を挙げて自殺対策が総合的に推進され、我が国の自殺者数は年間3万人台から2万人台に減少しました。しかし令和2年には、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等で自殺の要因となり得るさまざまな問題が悪化したことなどにより、自殺者数は11年ぶりに前年を上回りました。また、自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)は、主要先進7か国の中で最も高い状況にあります。

    姫路市においては、年間約100人の方が自殺により亡くなられています。平成29年以降減少傾向にありますが、依然として高い水準で推移しています。

    自殺はその多くが追い込まれた末の死であり、その多くが防ぐことができる社会的な問題です。自殺の背景には、過労、生活困窮、育児や介護疲れ、いじめや孤独・孤立などのさまざまな社会的要因があることも知られています。

    姫路市における自殺対策

    国は自殺対策基本法に基づき、自殺対策の指針として自殺総合対策大綱を定めています。令和4年10月には新たな自殺総合対策大綱が閣議決定され「誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指して」取り組みが続けられています。

    姫路市においても、自殺対策を「生きることの包括的な支援」として、保健、医療、福祉、教育、労働その他の関連施策と連携を図し、総合的かつ効果的に推進するため、「第2次ひめじ・いのち支え合いプラン(第2次姫路市自殺対策計画)」を策定し、引き続き自殺対策を推進しています。

     ひめじ・いのち支え合いプラン(姫路市自殺対策計画)

    ゲートキーパー

    「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気付き、適切な対応(悩んでいる人に気付き、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)ができる人のことです。「命の門番」とも位置付けられています。

    自殺は、かつて個人の問題・責任とされる傾向がありましたが、近年は「自殺は個人的な問題ではなく、自殺問題には社会的な取り組みが必要である」という考えに大きく変わりつつあります。

    私たちにできることを一緒に考えてみませんか?

    市政出前講座「ゲートキーパー講座」

    相談機関

    はりまいのちの電話

    詳しくは、はりまいのちの電話のページ別ウィンドウで開くをご覧ください。
    こころの悩み、苦しみを話せる電話です。
    電話番号:079-222-4343

    時間:毎日午前10時00分から翌日午前1時00分まで(令和5年11月1日より開設時間が変更となりました)

    こころの健康相談統一ダイヤル

    詳しくは、厚生労働省こころの健康相談統一ダイヤルのページ別ウィンドウで開くをご覧ください。

    全国どこからでも共通の電話番号に電話すれば、電話をかけた所在地の公的な相談機関に接続されます。ナビダイヤルによる接続です。

    電話番号:0570-064-556

    兵庫県いのちと心のサポートダイヤル

    詳しくは、兵庫県いのちと心のサポートダイヤルのページ別ウィンドウで開くをご覧ください。

    電話番号:078-382-3566

    時間:月曜から金曜は午後6時00分から翌日午前8時30分まで、土曜・日曜・祝日は24時間

    LINE公式アカウント「いのち支える兵庫県」

    詳しくは、LINE公式アカウント「いのち支える兵庫県」のページ別ウィンドウで開くをご覧ください。
    兵庫県では、幅広い年齢層に身近なコミュニケーションツールであるLINEを開設し、各種相談窓口の紹介や、イベント情報等の案内を配信しています。 

    兵庫県いのちと心のサポートダイヤルLINE電話相談

    詳しくは、兵庫県いのちと心のサポートダイヤルLINE電話相談のページ別ウィンドウで開くをご覧ください。
    LINE公式アカウント「いのち支える兵庫県」を友だち追加した人に、兵庫県いのちと心のサポートダイヤルのLINE電話相談の案内(ID,QRコード)を行います。
    時間:毎日午後6時00分から午後9時30分まで

    関連情報

    お問い合わせ

    姫路市保健所健康課 精神保健担当
    電話番号:079-289-1645

    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局保健所保健所健康課

    住所: 〒670-8530 姫路市坂田町3番地 中央保健センター3階

    住所の地図

    電話番号: 079-289-1641 ファクス番号: 079-289-0210

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム