ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

心のサポーター養成講座申込必要

  • 更新日:
  • ID:28174

身近な人の心がしんどくなっている時、誰にでもできることがあります。
心をケアする方法を一緒に学びませんか?

厚生労働省『心のサポーター養成事業』の一環として実施されます。

心のサポーターとは

心のサポーターとは身近な人の心の不調に気づき、耳を傾け、「てあて」をできる人のことです。

心のサポーター養成研修を受講するのに特別な資格はいりません。

こどもから大人まで多くの人に心のサポーターになってもらいたいと考えています。

講座内容

心の病気や、心をサポートする方法についての講座

グループワークを通して身近な人への関わり方を学ぶ(約2時間半)

心のサポーター認定書を発行します。

受講終了後に認定書を発行します。

日時

令和8年8月19日(水曜日)

午後2時00分から午後4時30分 (受付:午後1時30分から)

場所

姫路市総合福祉会館 5階 第1会議室

(住所 姫路市安田三丁目1番地)

駐車場の台数に限りがあります。公共交通機関をご利用ください。

満車の場合は姫路市役所駐車場をご利用ください。

対象・定員

姫路市在住、通勤、通学している方(小学生以上の方)

定員100名(先着申込み順)

申込

「心のサポーター養成講座」申込フォームはこちら別ウィンドウで開く(先着申込み順)

  • 申し込みは姫路市オンライン手続きポータルサイトにて受け付けます。
  • 手話通訳、要約筆記など合理的な配慮が必要な場合は申込フォームにご記載ください。

申込期間

令和8年7月15日(水曜日)午前9時から7月24日(金曜日)午前10時まで

申込方法

  • 初めて利用される方は、下記の姫路市オンライン手続きポータルサイトにアクセス後、右上「新規登録」から「利用者情報の登録」を行ってください。
  • 登録完了後に、姫路市オンライン手続きポータルサイトにアクセスし講座の申し込みを行ってください。
  • 申込完了後に「受付完了メール」が届きますので、ご確認ください。

姫路市オンライン手続きポータルサイトについて詳しくはこちらをご確認ください。別ウィンドウで開く

お知らせとお願い

  • 当日午前10時の時点で、姫路市に気象警報が出ている場合は中止となります。
  • 次回開催は令和9年2月17日(水曜日)の予定です。

関連情報