ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

竜巻から身を守るために

  • 更新日:
  • ID:4343

竜巻やダウンバーストなどによる激しい突風が予測されるときには気象庁より「竜巻注意情報」が発表されます。竜巻等は積乱雲の下で発生します。積乱雲は、大気の状態が不安定なときに急発達し、急な大雨、雷、ひょうなどの現象を引き起こす可能性があります。
本市においても、令和6年4月16日に、「竜巻注意情報」の発表中に、これまでに経験したことのないような激しいひょうが降り、雨どいやカーポートの破損、車輌の損傷など多数の被害が発生しました。

「竜巻注意情報」は、県単位で発表されますが、実際に竜巻に対する注意が必要なのは積乱雲の近くにいる人だけです。「竜巻注意情報」が発表されたからといってすぐに避難が必要なわけではありませんが、「竜巻注意情報」が発表されたら、まず簡単にできる対応として、周囲の空の状況に注意を払ってください。

空が急に真っ暗になる、大粒の雨やひょうが降り出す、雷が起こるなど、積乱雲が近づく兆候が確認された場合には、頑丈な建物に避難するなどの身の安全を確保する行動をとってください。また、人が大勢集まる屋外行事や高所作業のように、避難に時間がかかると予想される場合には、気象情報や雷注意報にも留意し早めの避難開始を心がけてください。

「竜巻注意情報」に関する情報は、「ひめじ防災ネット」、「市公式LINE」、「全国避難所ガイド」、「テレビのテロップ」等で配信しています。詳しくは、「災害時の情報入手手段」をご覧ください。

「竜巻注意情報」について詳しくは、次のデータをご覧ください。