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    福祉医療費受給者証の変更や再交付等について

    • 公開日:2019年6月21日
    • 更新日:2020年1月27日
    • ID:7834

    福祉医療費受給者証の住所、氏名等の変更、再発行などの申請について説明します。

    受給者又は保護者等に変更があったとき

    福祉医療費助成の受給者又は保護者の方について、下記のような変更がある場合は変更届を提出してください。

    • 結婚又は離婚したとき
    • 健康保険が変わったとき
    • 保護者のみが市外へ転出するとき
    • 姫路市内で住所が変わったとき
    • 氏名が変わったとき

    変更届に必要なもの

    • 福祉医療費受給者証
    • 健康保険証が変わったときは新しい健康保険証(郵送の場合はコピーを添付)

    変更届

    転出等で受給者の資格が消滅するとき

    福祉医療費助成の受給者の方について、下記にあてはまる場合は、消滅届を提出してください。

    • 市外に転出するとき
    • 死亡したとき
    • 生活保護を受けるようになったとき
    • 児童養護施設や医療型障害児施設等に入所したとき

    消滅届に必要なもの

    • 福祉医療費受給者証(必ず市に返還してください。)
    • 届出人の認印

    消滅届

    受給者証の再交付が必要なとき

    福祉医療費受給者証を紛失、き損した場合は、再交付申請書を提出してください。

    再交付申請に必要なもの

    • 福祉医療費受給者証(き損の場合)
    • 受給者の健康保険証
    • 届出人の認印

    再交付申請書

    受付窓口

    保健福祉政策課(福祉医療担当)、支所、家島事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター、保健福祉サービスセンター(夢前・香寺・安富のみ)

    申請にあたっての注意事項

    • 申請は郵送でも受付できます。メール・ファクスでの申請は受付できません。
    • 申請書は支所等出先機関でも提出していただけますが、再交付の場合、受給者証は本庁からの郵送となります。

    お問い合わせ

    保健福祉政策課 福祉医療担当
    電話番号:079-221-2307
    ファクス番号:079-221-2188