地域コミュニティ活性化アドバイザー派遣事業
- 更新日:
- ID:5817

趣旨
「団体の後継者がいない」「地域行事を活性化したい」「まちづくりや防災について考えたい」など地域のさまざまな悩みの解決や地域の活性化のために、姫路市ではアドバイザーを派遣しています。地域コミュニティ団体の活動のなかで、課題解決に向けた取り組みに対して、助言を行う専門家の派遣、また、団体が開催する研修会や講座などに講師を派遣することで、地域コミュニティの活性化を支援します。

対象団体
自治会、老人クラブ、婦人会など、地域の悩みや課題をお持ちの市内の地域コミュニティ団体

アドバイザーとは?
- NPO代表や大学教員など、まちづくりや社会福祉、防災などさまざまな分野の専門家の中から、団体からの依頼内容に応じて姫路市で選定いたします。
- 専門的な立場からの助言や、研修会での講師として、地域でお話しします。

費用
- 無料(アドバイザーへの謝礼および交通費は、姫路市が負担します。)
- 会場使用料等が発生する場合は、ご負担をお願いします。

研修会や講座の開催時間の目安
平日午前10時00分から午後5時00分まで(応相談)の2時間程度

事業PRチラシ

申請団体から市民活動推進課へ提出いただく書類
研修会等終了後