ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    乳幼児の健康診査

    • 公開日:2019年5月30日
    • 更新日:2023年12月13日
    • ID:6900

    姫路市では、お子さんの順調な成長・発達と健康を守るため乳幼児期に下記の通り健康診査を行っています。お子さんの成長を確認するとともに、育児相談の場としてもご利用ください。

    ご案内

    4か月児健康診査

    詳しくは4か月児健診のページをご覧ください。
    4か月頃になると、あやすと声を出して笑ったり、動きが活発になり、かわいさがより増してきます。体重は、生まれた時の約2倍になり、発育においても育児においても重要な時期になります。
    この時期に健診を必ず受けましょう。

    10か月児健康診査

    詳しくは10か月児健診のページをご覧ください。
    10か月頃になると、ハイハイ、つかまり立ちなど移行運動が活発になり、周囲に対する興味が広がります。情緒・社会面も発達し、さらなる成長へのステップとなる時期です。
    この時期に健診を必ず受けましょう。

    乳児健康診査(4か月児健康診査、10か月児健康診査)実施医療機関名簿

    詳しくは乳児健康診査(4か月児健康診査、10か月児健康診査)実施医療機関名簿のページをご覧ください。
    乳幼児の健康診査(4か月児健康診査、10か月児健康診査)の実施医療機関の一覧です。(平成31年4月1日現在)

    1歳6か月児健康診査

    詳しくは1歳6か月児健康診査のページをご覧ください。
    1歳6か月児は、歩けるようになり、言葉もいくつか話せます。活動範囲も大きく広がり、育児面においては、生活習慣の確立にむけ幼児期前半の重要な時期をむかえます。
    この時期に健診を受けることはとても大切です。

    3歳児健康診査

    詳しくは3歳児健康診査のページをご覧ください。
    3歳児は、心身発育が盛んな時期です。自己主張ができるようになり、社会性も大きくのび、自立への一歩を踏み出します。
    この時期に健診を受けることはとても大切です。