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[介護サービス事業者]電子申請届出システム

  • 更新日:
  • ID:26422

電子申請・届出システムについて

介護保険サービス事業所の指定申請、更新申請、変更届、加算に関する届出、廃止・休止・再開届等のオンライン申請・届出を行うことができます。

事業者が事前に準備すること

  • システムを利用するには、GビズIDが必要です。GビズIDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
  • マイナンバーカードを用いたオンライン申請(最短即日発行、主に株式会社・有限会社・合同会社の方が対象)も可能です。

注意

  • GビズIDには、GビズIDプライム、GビズIDメンバー、GビズIDエントリーという3種類のアカウントがあります。
  • 電子申請届出システムを利用するには、まずGビズIDプライムの申請が必要です。
  • 従業員の方はGビズIDプライムが作成するGビズIDメンバーのアカウントで電子申請届出システムが利用できます。
  • GビズIDエントリーでは、利用不可です。

申請等の手続きを行う前に確認すること

申請の前に事前協議等を行っていただく場合があります。下記のリンクにて、手続きの流れを確認してください。

電子申請届出システムにログインする

様式一覧について

電子申請届出システムにアップロードする様式は、下記のリンクからそれぞれご確認ください。

手数料の納付

新規指定・指定更新の申請、一部の変更申請の際には手数料が必要ですが、電子申請・届出システム上で手数料の納付はできません。手数料については、監査指導課から送付する納付書に記されている金融機関の窓口で納付してください。

登記情報の提出

指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要です。電子申請・届出システム上で登記事項証明書(原本)の提出ができないため、「登記情報提供サービス」を利用し、提出してください。

利用の流れ

  1. 「登記情報提供サービス」にログインし、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルをダウンロードする。
  2. 「電子申請・届出システム」にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、「登記情報提供サービス」で発行した、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付する。

その他の留意事項

ICTに不慣れであるなど、やむを得ない事情があり、電子申請・届出システムからの申請・届出が難しい場合は、書面での提出を受け付けます。