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介護保険サービスに関する問い合わせ

  • 更新日:
  • ID:28163

介護保険サービス等に関する問い合わせについて

介護保険制度、介護保険サービス、介護保険事業所の人員・設備・運営、各種加算・減算等に関する質問(相談・苦情を含む。)がある場合、必要事項等を記載した「メール本文」、又は「介護保険事業所質問票」を下記メールアドレスまで送信してください。

(メールアドレス)kaigo-kansashido@city.himeji.lg.jp

記載すべき項目

メールで問い合わせを行う場合、以下の項目について記載してください。

  • 事業所名(事業所番号)
  • 担当者名
  • 事業所又は担当者の連絡先電話番号
  • 質問・相談内容
  • 事業所の見解
  • 確認した根拠法令等

留意事項

メールで問い合わせを行う場合、以下の点について留意してください。

  • 回答は、原則メールで行いますが、必要に応じて電話連絡により回答する場合があります。
  • いただいた問い合わせに対して順次回答しますので、回答までに2週間程度かかる場合があります。
  • 質問事項が抽象的であったり、不明瞭である場合は、当課より事業所又は担当者に対して連絡することがあります。
  • 質問事項を補完・補強するために、提供可能な資料や書類等をメールに添付してください。
  • 当課に問い合わせる前に、介護保険法令や厚生労働省通知(Q&A等を含む。)、姫路市基準条例及び当課ホームページを必ずご確認ください。

メールで問い合わせできない事項

下記事項については、メールでお問い合わせいただくことはできませんので、直接当課(079-221-2490)までご連絡ください。

  • 虐待等(不適切な身体的拘束を含む。)に係る相談・報告・通報を行う場合であって、利用者の生命又は身体に危機が迫っている等緊急を要する場合
  • 新規指定申請に係る事前協議を行うための来庁予約をする場合
  • 事業所の所在地変更に係る事前協議を行うための来庁予約をする場合
  • 休止していた事業所の再開に係る事前協議を行うための来庁予約をする場合
  • 新規指定申請を行うための来庁予約をする場合(電子申請を行う場合を除く。)

監査指導課ホームページの主な掲載内容

[介護サービス事業者]新規指定(許可)申請

(指定介護保険サービス事業所の指定(許可)に関すること、指定(許可)に係る事前協議に関すること、指定(許可)申請に係る提出書類一覧に関すること)

[介護サービス事業者]指定更新申請 

(指定介護保険サービス事業所の指定更新に関すること、指定(許可)申請に係る提出書類一覧に関すること)

[介護サービス事業者]変更・休止・廃止等に関する届出

(指定介護保険サービス事業所の変更・休止・廃止・再開等に関すること、変更・休止・廃止・再開等に係る提出書類一覧に関すること)

[介護サービス事業者]届出書類様式一覧

(指定(許可)申請、指定更新、変更、廃止・休止、再開等に係る届出書類及び添付書類等に関すること)

[介護サービス事業者]介護給付費算定に係る体制等に関する届出

(指定介護保険サービス事業所の体制及び各種加算・減算に関すること、各種加算・減算等の届出に関する書類及び添付書類等に関すること)

[介護保険]業務管理体制整備に関する届出

(業務管理体制の整備に係る届出等に関すること)

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(メールアドレスの登録、変更に関すること)