ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市のブランドメッセージ&ロゴが決定しました!#スキヒメ

  • 更新日:
  • ID:30108
ブランドメッセージを決定するプロジェクトの様子

令和7年1月10日から2月11日まで実施した市民投票の結果、姫路市のブランドメッセージ&ロゴが「住むほどに“好き”が深まる “姫”のまち」に決定しました。

ブランドメッセージ&ロゴは、「姫路市の魅力を伝えたい」「姫路市が好きだ」と思うすべての方にお使いいただけます。みなさんの自由な発想で、さまざまな場面でお使いください。ハッシュタグは「#スキヒメ」です!

市公式YouTube別ウィンドウで開くにてプロジェクトの様子を収録した映像を公開しています。

決定したブランドメッセージ&ロゴマークのデザイン

住むほどに“好き”が深まる “姫”のまち

市民のみなさんが自由に姫路ライフを満喫し、好きなことややりたいことへの挑戦を重ねる中で、歳を重ねるごとに“好き”の理由が増えていく、深まっていくという点が特徴的であることを表現しました。

ロゴマーク(住むほどに“好き”が深まる “姫”のまち)

使用方法

商用で使用する場合を除き、事前申請は不要です。詳しくは使用ガイドラインをご確認ください。

データの種類

【ディスプレイ用】と【印刷用】

次の2種類がございますので、用途によって使い分けてください。

  • ディスプレイ用:パソコンやスマートフォンなどのデジタル媒体に掲載する場合
  • 印刷用:チラシやポスターなどの紙媒体に掲載する場合

【プライマリーロゴ】と【ロゴマーク】と【ロゴタイプ】

次の3種類がございます。プライマリーロゴはもちろん、ロゴマークやロゴタイプもご使用いただけます。

  • プライマリーロゴ:メッセージとロゴマークが一体となったもの
  • ロゴマーク:ロゴマークのみ
  • ロゴタイプ:メッセージのみ

マスターデータ

グレースケールや縦組みのデータもございますので、必要な場合はひめじ創生戦略室までご連絡ください。

ディスプレイ用

印刷用

市民投票の結果

投票総数

22,425票

投票内訳

  • 住むほどに“好き”が深まる “姫”のまち:10,004票
  • ひめたるひめじ:8,372票
  • “人”がまじわる “旅”がはじまる:4,049票

投票実施期間、投票方法

  • 実施期間:令和7年1月10日(金曜日)から同年2月11日(火曜日、祝日)まで
  • 投票方法:オンライン(スマートフォンやパソコン)による投票

今後の取組(予定)

  • 本市を舞台に活躍する市民をSNSで紹介する事業の実施
  • 地域の魅力を発信する人材育成事業の実施
  • 市の刊行物、職員の名刺デザイン、メール署名欄、封筒デザイン等への掲載
  • 横断幕、ステッカー、クリアファイル等PRグッズの作成
  • ウェブ広告の掲出、PR動画の制作
  • 移住フェア出展等の大都市圏でのプロモーション
  • 市ウェブサイトにブランドメッセージ&ロゴの使用に関するガイドライン等を掲載