ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

令和7年度(第48回)姫路市芸術文化賞受賞者の決定

  • 更新日:
  • ID:32882

資料提供日

令和8年3月2日(月曜日)

問い合わせ先

担当課 姫路市文化国際課
担当者 髙本・梶内
電話番号 079-221-2098

令和7年度(第48回)姫路市芸術文化賞の受賞者が決定いたしました。

令和7年度(第48回)姫路市芸術文化賞

趣旨

芸術および文化の振興のため、その功績が顕著であり、姫路市を中心に活躍し、または姫路市に貢献した者若しくは団体を表彰することにより、本市の芸術文化の振興と向上に資することを目的とする。

受賞者

芸術文化大賞

芸術文化大賞受賞者 井上仁氏の写真

井上 仁(洋画)

大賞受賞者メッセージ

このたび姫路市芸術文化大賞授与のお知らせを頂き、大きな感激と共に、今後の制作のエネルギー源となりましたことを喜び、感謝申し上げます。

平成5年度、私が芸術賞をいただいた時の芸術大賞は、東大寺長老の清水公照様でした。表彰式の壇上で、非常に強い磁場をお持ちの大僧正を感じました。強くて深い磁場に身を委ねる時、自分の夢が実現するような気になるのです。書写の美術・工芸館は、その磁場のある場所で、私の大好きな美術館です。

その昔、姫路市内にありました喫茶「田中屋」は、忘れることが出来ません。多くの先輩作家たちとの出会いの場でした。特に大和秋平さんには美術家としての有り様を教えていただきました。山本幸夫さん、喜多健男さん、藤原向意さん、小野田實さん達とも何回も作品展をしました。

多くの人たちの熱心な働きかけで、姫路市美術協会展や姫路市美術展が再興しました。まさかの姫路市立美術館設立運動までもが実現するとは夢にも思いませんでした。

私は耕し続けた土の感触、なじみの深い土を最も親しい対象として、その土の土俗臭を創作の根源にしています。そして、その土が育む生きるものたちの生への根源の様を「土の華」として連作中です。

最近は、懐かしい土の匂いを取り巻く陽、水、風なども気になります。いとおしい自然のぬくもりを大切にしたいと考えております。

私の作品を抽象絵画、具象絵画と枠づけることなく、私たちの生理、心理、行動の中に貯えられてきた生物的共感を呼び覚ます楽しさや、現代人の多く忘れてしまった多様な触覚的経験を素直に味わいたいものです。そのことが、芸術の本質に触れることになると思っています。

芸術文化賞

芸術文化賞受賞者 小澤紘司氏の写真

小澤 紘司(落語研究)

芸術文化賞受賞者 萩原稔浩氏の写真

萩原 稔浩(音楽指導)

芸術文化賞受賞者 原田幸子氏の写真

原田 幸子(洋舞)

芸術文化年度賞

芸術文化年度賞受賞者 山﨑法枝氏の写真

山﨑 法枝(日本画)

芸術文化奨励賞

芸術文化奨励賞受賞者 村岡正樹氏の写真

村岡 正樹(姫路こま)

選考経過

令和8年1月29日、2月4日の2回にわたり、8名の選考委員による慎重な審議の上、選考された。

選考基準

芸術文化大賞

特に優れた芸術作品を創造した者若しくは団体、または文化活動を通じて傑出した業績を挙げ、文化の向上発展に顕著な功績のあった者若しくは団体

芸術文化賞

永年にわたり、優れた創作活動を通して、芸術文化の向上発展に貢献した者若しくは団体、または永年にわたり、顕著な文化活動を通して、地域文化の向上発展に貢献した者若しくは団体

芸術文化年度賞

最近1年間に優れた作品を発表し、芸術文化の向上発展に貢献した者若しくは団体、または最近1年間に顕著な文化活動を通して、地域文化の向上発展に貢献した者若しくは団体

芸術文化奨励賞

優れた芸術文化活動を行い、将来一層の活躍が期待される者または団体

授賞式

  • 日時:令和8年3月19日(木曜日) 正午から午後2時まで
  • 場所:姫路キャッスルグランヴィリオホテル 錦扇の間

式次第

  1. 開会
  2. 市長あいさつ
  3. 授賞式
  4. 選考委員長から選考報告
  5. 来賓紹介
  6. 受賞者代表あいさつ
  7. 記念撮影
  8. 交流パーティー
  9. 祝電紹介
  10. 乾杯
  11. 閉会