津の宮鬼追い
- 更新日:
- ID:2107

名称
津の宮鬼追い

概要
魚吹八幡神社武神祭とも称されて継承されており、氏子が鬼大鏡餅と桜橘の造花等を献納して五穀豊穣を感謝し家内安全を祈願する献納行事と、鬼舞によって除災を行う追儺の行事から成り立つ。
献納行事は氏子地区が24年目ごとにまわってくる輪番として担当し、当日は輪番地区から「流し」という大行列で献納行事を行う。
鬼舞は江戸時代以前より続く社家と呼ばれる家の者だけが継承し、現在は社家長老の祝詞をあげ、宮侍と袋持が水袋について問答を行った後、露払いとして社家出身の童子が大神舞を行い、ついで再来子(棒つき)という赤青鬼の舞、善界という赤鬼の舞、親鬼という赤青鬼の舞があり、最後に五鬼惣舞が行われる。

所在地
姫路市網干区宮内193

写真
親鬼

お問い合わせ
姫路市 教育委員会事務局 生涯学習部 文化財課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 北別館4階別ウィンドウで開く
電話番号: 079-221-2786
ファクス番号: 079-221-2779