ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

飾磨西中学校 【実践型学習】生きるためのネットリテラシー授業を実施

  • 更新日:
  • ID:32328

資料提供日

令和7年12月11日(木曜日)

問い合わせ先

担当 姫路市立飾磨西中学校 教頭
担当者 福島 淳
電話番号 079-235-5878

担当課 姫路市教育委員会事務局 学校指導課
担当者 井上 佳尚
電話番号 079-221-2767

見学・取材を希望される場合は1月8日(木曜日)午後4時までに飾磨西中学校教頭までご連絡ください

特殊詐欺の巧妙化に対抗!『レイの失踪』で学ぶ、生きるための実践的なネットリテラシー授業を実施します。

開催日時

令和8年1月9日(金曜日)午後1時25分から午後3時15分まで

開催場所

姫路市立飾磨西中学校
姫路市飾磨区構二丁目93番地

  • 体験開場まで案内します、午後1時15分までに北校舎入口にご参集ください。
  • 車で来校の際は、北校舎の北側へ駐車願います。

趣旨・目的

近年、特殊詐欺の手口が巧妙化し、特にインターネットやSNSを悪用した詐欺被害が全国で深刻な問題となっている。最近は高齢者以外も被害にあうケースが増加している。こういった詐欺の「闇バイト」への勧誘は、中学生を含む若年層にも広がっており、彼らが将来的に被害者にも加害者にもなるリスクが高まっている。その危険性について、ただ知識を教えるだけでなく、「自分事」として危険を回避する判断力を養うことが不可欠である。
そこで、姫路市立飾磨西中学校では、生徒が主体的にネットの危険とルールを学べるよう、実践型教材『レイの失踪』を用いた授業を3年生対象に実施する。

活動内容

株式会社ClassroomAdventureが作成した闇バイト対策教育プログラム「レイの失踪」による1人1台端末を使用した体験授業を行う。

授業対象

3年生 7クラス 約270名
公開は3年2組と3年7組を予定

『レイの失踪』について

実在の被害事例を基にした状況を疑似体験し、実際のSNSや闇バイトに加担しやすい人の心理が再現された環境の中で謎解きを行うことで、座学の講習では学ぶことのできない深い気付きを届けることを目的とした闇バイト対策教育プログラム。(添付資料を参照のこと)

添付資料

お問い合わせ

姫路市 教育委員会事務局 学校教育部 学校指導課

住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地北別館6階別ウィンドウで開く

電話番号: 079-221-2766

ファクス番号: 079-221-2749

お問い合わせフォーム