ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

孤独・孤立対策

  • 更新日:
  • ID:28405

社会全体のつながりが希薄化している中で、孤独・孤立の問題がより一層顕在化しています。

多様な悩みを持つ方々の支援と孤独・孤立を予防する地域づくりに向け、行政やNPO、企業などさまざまな主体の支援機関の連携を促進するため「姫路市版孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム」を設置します。

また、悩みを抱えているあなたへ。

あなたの悩みをお話しいただける相談窓口を紹介します。

姫路市孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム

「孤独・孤立」は、人生のあらゆる場面で誰にでも起こり得るもので、社会全体で対応しなければならない問題です。近年、人と人との「つながり」が希薄化し、より深刻な問題となっています。「孤独・孤立」に至る要因は幅広く、制度の狭間にいる方も存在します。

多様な悩みを持つ方々の支援と孤独・孤立を予防する地域づくりに向け、行政やNPO、企業などさまざまな主体の支援機関の連携を促進するため「姫路市版孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム」を設置します。

  • 「つながる(連携)」団体の種別や活動分野、地域を超え広くつながり、孤独・孤立の問題に取り組みます。
  • 「学べる・意見交換・情報交換」研修等の開催、事例の共有等、多様な分野の取り組みを学ぶとともに、分野を超えて意見交換や情報交換ができる機会をつくります。
  • 「知る・知らせる」各団体の連携事例等を会員間で共有するほか、参加団体の一覧や取組内容等を市HPにおいて広く発信し、当事者支援につなげていきます。

参画方法

姫路市孤独・孤立対策官民連携プラットフォームキックオフイベント

日時

令和8年2月12日木曜日午前10時から午前11時30分

場所

姫路市総合福祉会館5階第1会議室

対象

孤独・孤立対策に関心のある団体 

(福祉団体、NPO法人、民間企業、任意団体等)

多様な分野と連携して孤独孤立の防止につながっている取り組みの発表

社会福祉法人姫路市社会福祉協議会

みんなで進めるつながりのまちづくり

認定特定非営利活動法人コムサロン21

ひきこもり支援における多機関連携

共生社会研究会「えんがわ」

みんながつながるプラットホーム

意見交換

発表団体の話で盛り上がったり、各団体で取り組んでいること等を紹介するなど、ワイワイと話をして知り合いを広げ交流を深めます。

  • 名刺や支援内容を紹介するチラシがあればご用意ください

申込先

申込締切日

令和8年2月6日金曜日

内閣官房 孤独・孤立対策推進室ホームページ

本市の相談窓口

福祉つながる窓口

079-221-2303

どこに相談に行ったらいいか分からない方のための相談窓口です。

詳しくは「福祉つながる窓口」のページをご覧ください。