安富中学校「安富町花あじさい復活プロジェクト」動画を万博会場で上映
- 更新日:
- ID:30627

資料提供日
令和7年4月18日(金曜日)

問い合わせ先
担当 姫路市立安富中学校 教頭
担当者 沖田 和民
電話番号 0790-66-2026
担当課 姫路市教育委員会事務局
担当者 井上 佳尚
電話番号 079-221-2767
取材いただける場合は教頭までお願いします。
EXPOアリーナ「Matsuri」のEXPO VISIONコンテンツに安富中学校の生徒たちが作成した動画が採用されました!

開催日時
令和7年4月13日から10月13日(2025年日本国際博覧会 EXPOアリーナ「Matsuri」にて随時上映)

開催場所
2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)EXPOアリーナ「Matsuri」

趣旨・目的
かつて安富町は「ホタルとあじさいの町」として、梅雨の時期になると「あじさいの里」や「あじさい公園」でも、安富町の町花でもある紫陽花を観に観光客でにぎわっていた。紫陽花の数は数万株咲き誇っていました。
安志加茂神社の宮司さんによると、「近年は鹿の食害に合い紫陽花の株数が激減しており、紫陽花を楽しみに訪れる人ががっかりする」とのこと。神社や地域の有志の方が細々と紫陽花の植栽を行っているが、とても間に合わないそうです。
そこで、地域の財産が危機に瀕していること知った安富中学校の生徒が立ち上がり安富地域貢献チームを立ち上げました。現在は学校と地域が協働することで、SDGsの理念の持続可能な「まちづくり」「生物多様性」「カーボンニュートラル」「観光資源」「地域の活性化」等も考えながら、安富町のシンボルでもある「あじさいの里」の紫陽花の株数を増やすことに取り組んでいます。
これらの活動について2024年12月に兵庫県の「ひょうごSDGsスクールアワード2024優秀賞」も受賞しています。

活動内容
2023年度から安富中学校と地域とで取り組んでいる『安富町花あじさい復活プロジェクト』を中心に、安富中学校の生徒が英語で取組を紹介したPR動画を作成しました。
このたびこの取組や姫路市を紹介した動画が、大阪・関西万博 EXPOアリーナ「Matsuri」のEXPO VISIONで上映される映像コンテンツへの採用が決まりました。このコンテンツに採用されたのは教育関係では全国の中でも安富中学校だけとなっています。

EXPOVISION公表サイト

上映作品一覧

EXPO2025共創チャレンジ『安富町花あじさい復活プロジェクト』
お問い合わせ
姫路市 教育委員会事務局 学校教育部 学校指導課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地北別館6階別ウィンドウで開く
電話番号: 079-221-2766
ファクス番号: 079-221-2749