市政情報をより効果的かつ迅速にお伝えするため、市民の皆さんになじみ深い新聞やテレビなどのマスメディアへ、市政に関する報道発表・資料提供などを行っています。
マスメディアへの情報の提供は、定例記者会見(市長会見)、臨時記者会見、記者発表、資料提供などにより、広報課を通じて実施しています。提供した情報や資料は、マスコミ各社(新聞社・通信社・テレビ局)の編集方針に従って取捨選択され、記事やニュースなどの形で市民へ届けられます。
市幹部(市長・副市長・局長)が市政の現状や将来計画など当面の重要事項について、積極的に情報を提供することを目的として開催しています。
定例記者会見のほかに、臨時にニュース性の高い案件を発表する時に開催しています。
各部署が、所管の事業に関するニュースを、その都度、マスメディアに対して直接発表しようとするときに開催しています。
各部署が市政の最新ニュースやイベント情報などの資料を作成し、広報課で取りまとめて報道機関に配布するものです。
報道機関との直接の質疑応答などがなく、資料配布のみである点が、記者発表とは異なります。
記者資料提供等で配布した資料については、ホームページにも掲載しています。
詳しくは、下記「同じ分類から探す」でご覧ください。
姫路市役所政策局 広報課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎3階
電話番号: 079-221-2073 ファクス番号: 079-221-2076
電話番号のかけ間違いにご注意ください!