避難器具の標識(ピクトグラム)が完成!
- 更新日:
- ID:32563
姫路東消防署は官学連携事業の一環として、管内の高校生と協力して“避難器具”の方向を示す標識(ピクトグラム)を制作するプロジェクトを実施しました。
プロジェクトの経緯
近年、多数の外国人来訪者が駅周辺施設を利用されている。また国籍を問わず、障害のある方なども同じように施設を利用されている。これらの施設において火災が発生した場合、利用されているすべての方々に配慮した情報の伝達及び避難誘導が求められること。
上記のことから、避難器具の方向を示す標識をピクトグラム化することにより、標識を見た人が国籍を問わず一目で理解できることを目的とし、当プロジェクトを実施しました。また、日本語と英語の表記だけであった標識を多言語化しました。
プロジェクトの協力者
- 兵庫県立姫路工業高等学校デザイン科
- 特定非営利活動法人 姫路市身体障害者福祉協会
完成したピクトグラムを利用した標識デザイン
日本語と英語の表記のみであった「避難器具」の標識に、ピクトグラム及び中国語と韓国語の表記を追加しました。


標識デザインダウンロード
ご自由にご使用ください。
注意:避難行動(誘導)の大原則は誘導標識に従っての避難です。ご利用される場合は、当該場所を管轄する消防本部(署)に確認をしてください。
なお、こちらでダウンロードしたピクトグラムを使用される場合は、著作権により加工せず、そのままご使用いただきますよう、お願いいたします。

くらし・手続き
安全・安心
観光・文化・スポーツ
産業・経済・ビジネス
市政情報








