ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    FAQ

    私は会社に勤めており、住民税は毎月給料から差し引かれていました。8月末に会社を退職し現在は無職ですが、先日、住民税の納税通知書が送られてきました。退職後も住民税がかかるのはなぜですか。

    • 更新日:2023年12月27日
    • ID:948

    回答

    給与所得にかかる住民税は、年12回に分けて6月から翌年の5月まで毎月給与から差し引き(特別徴収)、勤め先(特別徴収義務者)がとりまとめて納めることになっています。一方、退職などにより給与から差し引けなかった分は、個人で納めていただくことになります。

    あなたの場合は、8月末に退職され、それ以降の分を給与から差し引くことができないため、その分を納税通知書により納めていただくことになります。
    また、住民税は前年中の所得に課税されるため、今年1月から退職までの所得に対する住民税は、来年6月から課税されることになります。

    なお、通常、退職所得にかかる住民税は、退職金等の支払いを受けるときに、特別徴収されます。

    動画での解説もYoutubeにて公開しておりご視聴いただけます。

    動画「退職後も住民税を収めるの?」のサムネイル画像

    (動画)退職後も住民税納めるの?別ウィンドウで開く

    姫路市では、納税義務者の前年中の合計所得金額が600万円以下であり、かつ失業または廃業してから3ヶ月以上経過して現在も引き続き無職で納付困難な場合、減免制度があります。詳しくは市民税課へ問い合わせてください。

    関連するFAQ

    お問い合わせ

    姫路市役所財政局税務部市民税課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階

    電話: 079-221-2261  ファクス: 079-221-2752

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム