ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

現在位置

FAQ

市内の友人から原付バイクをもらう予定です。手続きについて教えてください。

  • 更新日:
  • ID:67

回答

手続きに必要なものを持参し、市役所本庁2階主税課か地域事務所で手続きをしてください。状況により必要なものが異なりますのでご注意ください。

1.ナンバープレートを返納している場合

登録手続きとなります。

手続きに必要なもの

  • 申告書
  • 届出者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
  • 廃車申告済書

2.姫路市のナンバープレートが付いている場合

名義変更手続きとなります。

手続きに必要なもの

  • 申告書
  • 届出者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
  • 標識交付証明書
  • 譲渡証明書(申告書の譲渡証明欄に記入したものでも可)
  • ナンバープレート(標識番号をそのまま使用する場合は不要)

申告書は、窓口に設置してありますが、ホームページからダウンロードしていただくことも可能です。
詳しくは、関連情報をご確認ください。

関連するFAQ

詳しい情報・関連ページ

お問い合わせ

姫路市 財政局 税務部 主税課

住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階別ウィンドウで開く

電話番号: 079-221-2247

ファクス番号: 079-221-2752

お問い合わせフォーム