ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

現在位置

 

あしあと

 

    FAQ

    1歳になりますが、食事中に落としたりこぼしたりなど食べ物で遊びます。「ダメよ」と止めますがやめません。片付けてしまうほうがいいのでしょうか。

    • 更新日:2020年3月24日
    • ID:1259

     

    回答

    好奇心が活発になると「遊び食べ」が始まります。わがままやイタズラではありません。まずは、子どもの成長と捉えましょう。

    遊びながらでもスプーンで口に運んでもらうと食べるのか、満腹になり食事に飽きているのかを見極めることも必要です。

    食べる楽しみを教えることも離乳食を進める大事な役割になります。押しつけや緊張感を与えては逆効果になります。

    椅子に座ることを嫌がるようなら母親の膝に座らせて食べさせてみましょう。

    子どもに小さなスプーンを持たせて「遊び食べ専用」のお皿に食べ物を入れ、母親のスプーンでタイミングよく口に運ぶなど、食べる意欲に変えるように関わってみましょう。

    食べさせようと思う母親の意識を変えて、つまみ食いトレーに小さな食べ物を乗せておいたり母親がおいしそうに食べてみせたりなど、食べたくなるような状況をつくってみてはどうでしょう。

    食事に飽きているようなら「ごちそうさましようね」と片付け、摂取量にこだわりすぎないようにしましょう。

    子育てQ&Aへ戻る

    お問い合わせ

    姫路市役所こども未来局こども育成部子育て情報相談室

    住所: 〒670-0943 姫路市市之郷1006番地8 すこやかセンター3階

    電話: 079-223-5640 ファクス: 079-223-5639

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム