ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

現在位置

 

あしあと

 

    FAQ

    8か月児です。激しく夜泣きをします。なぜ泣くのか分からずに困っています。どのように関わればいいのでしょうか。

    • 更新日:2020年3月24日
    • ID:1269

     

    回答

    夜泣きの原因としては、お腹が空いている・オムツがぬれている・鼻づまり・暑い・寒い・熱がある・湿疹ができている・昼間強い刺激に興奮している・戸外遊びが足りていないなどが考えられますが、原因が思い当たらないこともあります。

    母親にとっては寝不足になり、とてもつらいことと思いますが、時期的なものですから「泣いてもいい」と思ってください。いつかは治まるものなので、イライラせずに接してあげてください。

    抱き癖にはなりませんから「泣いてもいいよ」という気持ちで子守り歌や抱っこをしてあげましょう。

    抱いたりあやしたりしても泣きやまない場合は、部屋を明るくして「今日は眠れないのね」と目覚めさせてもいいです。夜中に起きていても睡眠不足になる心配はありません。母親が遊んであげようとしなくても、気分転換になればいいのです。

    日中に起きている時間を長くするなど、生活リズムの工夫もしてみましょう。必ずその時期は過ぎますから、焦らないようにさまざまな方法で乗り越えてください。

    子育てQ&Aへ戻る

    お問い合わせ

    姫路市役所こども未来局こども育成部子育て情報相談室

    住所: 〒670-0943 姫路市市之郷1006番地8 すこやかセンター3階

    電話: 079-223-5640 ファクス: 079-223-5639

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム