ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

現在位置

 

あしあと

 

    FAQ

    1歳3か月になります。子育て支援施設などに行くと、そばに来た子どもの頭をたたいたり押したりします。仲良く遊んでほしいのですが・・。

    • 更新日:2020年3月24日
    • ID:1277

     

    回答

    この時期の子どもは「自分の遊びを邪魔されるのではないか」と不安で髪の毛を引っ張る、たたく、押すなど手が出てしまうことがあり、繊細な心を持っている子どもによく見られます。

    1歳児の頃は友達との付き合い方がまだまだ良くわかりません。子どもが手を出してしまったら母親が「痛い、痛い」と止めて、相手の子どもに母親が謝る姿を見せることで「悪いことをしてしまった」という気持ちが育ってきます。また子どもには「大丈夫、一緒に遊びたいと思っているよ」と声を掛けたり、たたくのは良くないと話をしてあげましょう。

    子どもが手を出すのを未然に防ぐには、お母さんが体でガードをして子どもの遊びを保障してあげるのもいいですね。

    友達と仲良く遊んでほしいと思うお母さんの気持ちが強く出てしまうと、子どもの「まだ独りで遊びたいのに!」と思う気持ちと合わず、イライラして手が出ることもあるようです。焦らずに、遊びを満足させてあげることも必要です。

    ほかの子どもに手を出すからと、家で過ごすだけでなく、子育て支援施設に行って少しずつ体験することも必要です。成長してくると必ず落ち着いてくるので、根気よく付き合っていきましょう。

    子育てQ&Aへ戻る

    お問い合わせ

    姫路市役所こども未来局こども育成部子育て情報相談室

    住所: 〒670-0943 姫路市市之郷1006番地8 すこやかセンター3階

    電話: 079-223-5640 ファクス: 079-223-5639

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム