ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

現在位置

 

あしあと

 

    FAQ

    2歳0か月児です。そろそろオムツを外したいと思いトイレットトレーニングを始めましたが、オマルに誘うと嫌がります。どのように進めればいいのでしょうか。

    • 更新日:2020年3月24日
    • ID:1266

     

    回答

    周りにオムツの取れたお友達がいると、お母さんが焦ってトイレットトレーニングを頑張ってしまうことがあります。いくら焦っても時期が来ないと効果はありません。排尿をコントロールするための神経の発達や、ぼうこうなど身体の機能が整うと、少しのトレーニングですぐに排せつの自立ができます。

    個人差が大きいので、何歳までにと設定できませんが、パンツなどの着脱がしやすく、排尿間隔が長くなる春から夏にかけての暖かい時期にトイレットトレーニングを始めてはいかがでしょう。

    オマルの使用は、強制せずに座らせてみましょう。朝起きた時・お出かけの前・食事の前・お昼寝起き・寝る前など活動前に促して習慣づけるのもいいでしょう。目覚めた時にオムツがぬれていなければタイミングよく出るので、オマルの使用は効果的です。

    しつこく座らせないで「出ない」と伝えればすぐに終了です。すぐに失敗しても、とがめたり叱ったりしてはいけません。自立に向けてのおけいこですから失敗の経験も必要です。お友達のしている様子を見たことがきっかけになり、突然成功することもありますから、焦らずにオマルに誘い続けましょう。

    子育てQ&Aへ戻る

    お問い合わせ

    姫路市役所こども未来局こども育成部子育て情報相談室

    住所: 〒670-0943 姫路市市之郷1006番地8 すこやかセンター3階

    電話: 079-223-5640 ファクス: 079-223-5639

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム