ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

現在位置

 

あしあと

 

    FAQ

    1歳4か月児です。伝い歩きはするのに、まだ歩かないのですが、同月齢の子どもと比べて遅れているようで不安です。

    • 更新日:2020年3月24日
    • ID:1271

     

    回答

    子どもが成長してくると、ついつい周りの子どもと比べ、できる・できないで子育てに不安を感じますね。

    運動能力は個人差が大きく、独り歩きの場合8か月で歩く子ども、1歳5か月ぐらいで歩く子どももあるようです。あまりはわずに歩き始めたり、つかまり立ちや伝い歩きはできるがなかなか独りでは歩かなかったりと、子どものタイプや生活環境などの違いによって歩行完了の時期はさまざまです。

    母親の「早く歩いて欲しい」と思う気持ちが強すぎると、子どもは負担になることもあります。両手を持って楽しく伝い歩きを促すことで、安心感から歩くタイミングが生まれるかもしれません。

    子育て支援施設や保育所の園庭開放などを利用してみてはいかがでしょう。子どもにとっては刺激になります。またほかの母親と出会ったり、いろいろな子どもの姿を見ることで、不安が解消されるかも知れません。

    どうしても心配な場合は、保健所の1歳6か月健診で相談してみましょう。

    子育てQ&Aへ戻る

    お問い合わせ

    姫路市役所こども未来局こども育成部子育て情報相談室

    住所: 〒670-0943 姫路市市之郷1006番地8 すこやかセンター3階

    電話: 079-223-5640 ファクス: 079-223-5639

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム