ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

現在位置

 

あしあと

 

    FAQ

    1歳4か月になります。つたい歩きはしますが、まだひとり歩きをしません。同じ月齢の子どもと比べ、遅れているようで不安です。

    • 更新日:2022年9月16日
    • ID:1271

    回答

    子どもが成長してくると、できるできないをついつい周りの子どもと比べ、子育てに不安を感じますね。

    運動能力には個人差が大きく、ひとり歩きの場合、8か月で歩く子どもや1歳5か月で歩く子どももいるようです。あまりはわずに歩き始めたり、つかまり立ちやつたい歩きはできるがなかなかひとりでは歩かなかったりと、子どものタイプや生活環境などの違いによって歩行完了の時期はさまざまです。

    「早く歩いて欲しい」と思う気持ちが強すぎると、子どもは負担になることもあります。今は十分につたい歩きを楽しむことで、その安心感から歩くタイミングが生まれるかもしれません。

    子育て支援施設や保育所の園庭開放などを利用してみてはいかがでしょう。子どもにとっては刺激になります。またほかのお母さんと出会ったり、いろいろな子どもの姿を見ることで、不安が解消されるかも知れません。

    どうしても心配な場合は、保健所の1歳6か月健診で相談してみましょう。

    お問い合わせ

    姫路市役所こども未来局こども育成部子育て情報相談室

    住所: 〒670-0943 姫路市市之郷1006番地8 すこやかセンター3階

    電話: 079-223-5640 ファクス: 079-223-5639

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム